SSブログ

36. エジプト考古学博物館 ツタンカーメン [2018 エジプト]

2018年4月29日(日)~5月6日(日) エジプト旅行記

5月5日(土)
ギザからカイロへ移動して、エジプト考古学博物館へ。

IMG_7726-1.jpg
エジプト考古学博物館に到着したのは14:30ころ。

IMG_7730-1.jpg
入場料(120EGP)はツアー代金に含まれているけれど、
カメラチケット 50エジプトポンド(≒324円)と、
特別展示のミイラ室 150エジプトポンド(≒974円)は、
希望者だけだったので、別途お支払い。

入場して、現地ガイドさんと一緒に皆んなで見学した後、
1時間30分のフリータイムをいただけました。

IMG_7814-1.jpg
ツタンカーメンのカノプス壺。
ミイラにする前に取り除いた内臓を保管した壺です。

IMG_7809-1.jpg
カノプス壺を納めていた厨子。

IMG_7811-1.jpg
ツタンカーメンのお墓で見つかったアヌビス神、お墓の守り神。

IMG_7815-1.jpg
これもツタンカーメンのお墓で見つかったものだけど何だっけ?

IMG_7821-1.jpg
ツタンカーメンのベッド。

IMG_7823-1.jpg
これもツタンカーメンのベッド。

IMG_7844-1.jpg
ツタンカーメンの黄金の玉座。

IMG_7759-1.jpg
ツタンカーメンの木製像。

IMG_7743-1.jpg
ツタンカーメンの黄金のマスクは、
カメラチケットを購入していても写真撮影禁止。
で、展示室の外から雰囲気だけパチリ~。
中央のガラスケースに入っているのが黄金のマスクです。
オプションで、ツタンカーメンの黄金マスクと一緒に記念撮影
(カメラマンによる撮影1枚)というのがあったのだけど、
5,500円もしたので見送りました・・・(^^;

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

naonao

日本では見られない、ツタンカーメンの展示物は
貴重で、素晴らしいですね(o≧∇≦)o
オプションの、ツタンカーメンの黄金マスクと
記念撮影は、撮影1枚5500円は
記念にはなりますが、お高いですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by naonao (2020-08-03 13:01) 

YAP

カメラチケットというのは、写真撮影許可証みたいなものなんですね。
そりゃ払いますね。
それでもツタンカーメンのマスクは NG ですか...
by YAP (2020-08-04 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~