SSブログ

4. 筑波山 女体山頂~ガマ石~御幸ヶ原 [2021 筑波山]

2021年3月27日(土) 筑波山 山歩き の続き。

つつじヶ丘から歩くこと1時間15分、
女体山の山頂に到着~♪
最後は急勾配の岩場を登らなきゃで、なかなか大変でした。
筑波山、もっと気楽な山だと思ってたのに・・・(^^;

IMG_5624-8.jpg
日本百名山 筑波山 標高877m。
筑波山は女体山と男体山の二峰からなる山で、
女体山は標高877m、男体山は標高871m。

IMG_5616-8.jpg
女体山の山頂からの眺め~♪

IMG_5615-8.jpg
左端に見えるのが出発したつつじヶ丘。
中央下はロープウェイの鉄塔。

IMG_5628-8.jpg
イザナミノミコトをお祀りする筑波山神社・女体山御本殿。
お参りして御朱印をいただきました^^

IMG_5634-8.jpg
女体山頂から5分ほど歩くと「ガマ石」。
筑波山名物「ガマの油」、その油売り口上を考案した
永井兵助氏が口上の文句を考えた場所がここのようです。
もともとは「雄竜石」といわれていたようだけど。

IMG_5641-8.jpg
ガマ石から2・3分歩くと「せきれい石」。
この石の上にセキレイ(鳥)が止まり、
女神イザナミノミコトとその夫イザナギノミコトに
夫婦の道を教えたという言い伝えがあるとのこと。

IMG_5648-8.jpg
女体山頂から歩くこと約15分、まもなく御幸ヶ原です。
正面に見えているのが男体山。
道沿いの青紫色の旗は「カタクリの里」の案内。
近くにカタクリの群生が見られる遊歩道があるのだけど、
まだ少ししか咲いていませんでした。

御幸ヶ原はケーブルカーの山頂駅がある広場なので、
売店や食事が出来るお店もあって、そこそこ賑わっていました。
時刻は11:45、私も空いているベンチに座って、
持参したサンドイッチでランチにしました^^

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

あずき

ガマ石、そう言われて見ると
カエルに見えてきました(^^)
by あずき (2021-06-20 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~