SSブログ

4. 壱岐市立一支国博物館 [2019 壱岐]

2019年3月21日(木・祝)~3月23日(土) 壱岐旅行記

3月21日(木・祝)
壱岐市立一支国博物館、常設展示室観覧料は大人400円。

IMG_9243-4.jpg
ロビーの階段を上がると、魏志倭人伝に記された2008の文字。
奥のシアターでは一支国についての映像を見ることが出来ます。
30分毎の上映、約7分間。

IMG_9245-4.jpg
壱岐の歴史を現代の壱岐から一支国の時代までさかのぼる
歴史通史ゾーンを通って、古墳時代のゾーンへ。

IMG_9214-4.jpg
朝鮮半島と日本本土との海道を行き来していた古代船。

IMG_9216-4.jpg
一支国の王都として栄えた原の辻遺跡の世界を再現した
ジオラマや弥生時代の土器などの展示。

IMG_9246-4.jpg
原の辻から出土した人面石。
2つの目は石の半分まで彫り込まれ、口は裏まで貫通。
目の上には眉、目と口の間には鼻が彫られています。
日本(世界?)唯一のものなので謎ではあるけれど、
先祖の霊を鎮める儀式のときに使われた祭器ではないかと
考えられているようです。

IMG_9252-4.jpg
原の辻の祭儀場。
鳥形をのせた門柱や祭殿。

IMG_9251-4.jpg
人面石はこんな感じで使われていたのかな。

IMG_9230-4.jpg
博物館の屋上展望台からの眺め~♪
原の辻一支国王都復元公園(原の辻遺跡)方面。
お天気が良くないのが残念すぎる。

IMG_9238-4.jpg
内海湾方面、青島大橋も見えます。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

あずき

人面石って初めてみました
ちょっと怖い気も(^^;
by あずき (2019-05-20 00:23) 

naonao

人面石は、珍しいですね。
私も人面石は、初めて見ました(。゜▽゜)
by naonao (2019-05-20 07:46) 

YAP

離島の博物館ではありますが、かなり立派ですね。
島の歴史をきちんと見せる展示のようですから、無駄な箱モノではないように見えます。
by YAP (2019-05-20 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~