SSブログ

52. ゴレスターン宮殿 メインホール [2020 イラン]

2019年12月27日(金)~2020年1月4日(土)
イラン(ゲシュム島とルート砂漠)旅行記

1月3日(金)
最終日は11時の出発までフリータイムだったので、
ツアーメンバー5名と一緒に、ゴレスターン宮殿へ行きました。

朝9時のオープンと同時に入場チケットを購入。
庭園内に博物館が幾つかあり、どこを見学するかでお値段が
変わってくるのだけど、全部を見ている時間はないので、
王宮だった建物内を見学できるチケットにしました。
160万リアル(≒1,435円)

ゴレスターン宮殿は16世紀サファヴィー朝時代からの歴史があり、
現存している最も古い建物は18世紀末のガージャール朝時代の
ものとのこと。世界遺産です。

IMG_3261-7.jpg
お庭に入ってすぐに長い水路の池があり、その先に王宮。
白い幕がかかっているところには大理石の王座があります。

IMG_3265-7.jpg
タフテ・マルマル(王座のある宮殿)。

IMG_3267-7.jpg
タイルが色鮮やかで、とっても可愛い~♪

IMG_3279-7.jpg
タフテ・マルマルから続くネガー・ハーネ。

この先に王宮への入り口があるのだけど、まだ鍵がかかってて、
中を覗くと、お掃除道具を持った男性がいた。
時間がないのでドアをガチャガチャやってたら開けてくれた(笑)

IMG_3301-7.jpg
刀剣や美術品、絵画などが飾られたお部屋。
空色の壁紙に白の装飾がステキ~♪

IMG_3306-7.jpg
メインホール。
壁も天井も鏡張りのモザイクでキラッキラ!!

IMG_3310-7.jpg
ホールの階段、贅沢すぎる。

IMG_3317-7.jpg
この鏡の量、どれだけお金があったのでしょうね~。

IMG_3327-7.jpg
階段を上がったところも豪華です。

IMG_3332-7.jpg
キラッキラよりも、これくらいの方がステキ~♪

IMG_3331-7.jpg
階段ホールに面したお部屋もキラキラでした。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

このキラキラは鏡ですか。
ヨーロッパではあまり見かけない装飾ですね。
ちょっと落ち着かなさそう。
by YAP (2020-07-03 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~