SSブログ

129. 四国お遍路 銭形砂絵、味処一亭 [2020-21 四国お遍路]

2020年11月20日(金)~11月24日(火)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち6回目

11月23日(月・祝)
68番札所「神恵院」と69番札所「観音寺」でお参りを
した後は、境内の奥から象ヶ鼻岩展望台へ。

IMG_2259-8.jpg
時刻は16:15、瀬戸内海と夕陽~♪
でも展望台を訪れた目的は瀬戸内海と夕陽ではなく、

IMG_2263-8.jpg
銭形砂絵~♪
見たら健康で長生きできてお金に不自由しなくなる!!

1633年(寛永10年)、藩主の領内巡視の際、
領民たちが藩主歓迎のため銭形の砂絵「寛永通宝」を
一夜のうちに作りあげたと伝わっているとのこと。
現在のものは琴弾山の山頂から見たときにキレイな円形に
見えるよう東西122m、南北90m、周囲345mの
縦長の楕円形になっているようです。

IMG_2292-8.jpg
銭形砂絵を楽しんで、ホテルへ向かう途中、
三架橋からパチリ~♪

IMG_2300-8.jpg
いい感じに夕陽を見ることが出来ました^^

このままホテルへ向かうつもりでいたのだけど、
地域共通クーポンが使えるお食事処があったので、
先に夕食にしました。味処一亭さん。

IMG_2319-8.jpg
通宝会席 2,750円。
小鉢、サラダ、煮物、焼物、茶碗蒸し。

IMG_2323-8.jpg
お造り、揚物。

IMG_2329-8.jpg
釜めし、汁物、香の物。

IMG_2340-8.jpg
デザート。

どれも美味しかったけれど、
地域共通クーポンでお支払いしたのが気に入らなかったのか、
それとも、領収書を依頼したのが気に入らなかったのか、
レジの女性が不愛想で不機嫌な感じだったのが残念でした。

領収書は、観音寺市がやっている来てみてGOかんおんじの
キャンペーンに申請するためにいただきました。
東京に戻ってすぐに郵便で申請して、
1月13日に銀行口座に振り込みがありました。
宿泊分2,000円、飲食分1,000円の合計3,000円也。
観音寺市さん、ありがとうございました^^

IMG_2343-8.jpg
宿泊したのはJR観音寺駅から徒歩2分のホテルサニーイン。
2泊5日の航空券&ホテルのパックで予約。
禁煙シングル 素泊まり。

本当はホテルの1階にあるお店で讃岐名物の骨付き鳥を
食べたかったんだけど、日曜祝日は定休日でした・・・。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~