SSブログ

1. 父島へ おがさわら丸 特2等寝台 [2021 小笠原]

2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)
小笠原(父島・母島)旅行記

年末年始は、父島と母島へ行ってきました。
夏の沖永良部に続き、ここ数年、海外旅のときに
お世話になっている旅行会社さんのツアーです。

8月の沖永良部でのシュノーケリングがとっても楽しくて、
次は小笠原でもシュノーケリングがしたくなり、
9月のシルバーウィークの日程でいちかばちかキャンセル
待ちをしてみたのだけど、順番が回って来ず・・・。

で、もう来年の夏かなぁと思っていたのだけど、
年末年始のツアーが発表になり、ガマンできなくなって~。

通常、父島への旅は、おがさわら丸の運航の都合上、
最低6日間、その次は12日間になってしまうのだけど、
年末年始なら9日間という日程で旅が出来るんです。
6日間だと、母島をしっかり観光できないし、
かといって12日間では仕事を休むのが難しいし・・・。
なので、9日間というのは、とっても魅力的でした。
父島で3泊、母島でも3泊できる!!

そういうわけで、
日程にシュノーケリングは含まれていないけれど、
やっぱり行きたくて、予約しちゃったのでした。

12月になって突然GoToトラベルが中止されたことで、
キャンセルする人がでて、催行が危うくなったりしたけれど、
何とか催行されたのはラッキーでした。
割引がなくなって、追加で10万円以上払わなきゃなのは、
なんだかちょっと悔しかったけれど・・・(^^;

12月24日(木)
夕方、仕事を早退して、竹芝桟橋ターミナルへ行き、
PCR検査のための唾液を提出しました。

おがさわら丸では乗船前に無料でPCR検査を実施しています。
任意ではあるのだけど、離島にウィルスを持ち込まないように、
もちろん受検することにしました。

唾液を採取する容器は、自宅に郵送されるので、
それを乗船前々日の午後から前日の午前までに提出します。

結果は、陽性者にのみ、乗船前日の25日20時までに連絡と
なっていたので、仕事をしながら超ドキドキでした。
全く症状はないけれど、偽陽性とかもあるって聞くので・・・。

12月26日(土)
無事に陽性の連絡はなく、予定どおり出発です。
前夜、寝たのが明け方4時だったので、早起き出来ず、
集合時間10時ギリギリに竹芝桟橋に到着・・・(^^;

参加者は5名と聞いていたのだけど、
1人ドタキャンしたようで4名だけでした。
顔合せをしたら、すぐに乗船です。

IMG_2859-8.jpg
乗船口に、おがじろうさん。
ザトウクジラのお父さんとのことだけど、
サングラスとマスクで、チョイ悪に見えるw
で、今、気が付いたんだけど、
帽子にメグローちゃんもいたのね~。

IMG_2861-8.jpg
おがさわら丸。全景は後ほど紹介します。

IMG_2864-8.jpg
船室は、特2等寝台。
1区画のお部屋に10台のベッドがあるのだけど、
今回、私たちツアー4名だけで使用できました。

IMG_2862-8.jpg
私のベッドはこちら~♪
ここを私ひとりで使いました。
手前のカーテンを閉めると個室風に出来ます^^

IMG_2946-8.jpg
ベッドにもカーテンが付いています。
特2等寝台は、プレミアムベッドとも言われていて、
なかなか快適な寝心地でした。

お部屋に荷物を置いたら、
出航の様子を見るためにデッキへ向かいました。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

9日間というのはちょうどいいかもしれないですね。
船でしか行けないのは不便かもしれませんが、それで自然が守られているというのはありますね。
by YAP (2021-02-15 07:05) 

あずき

船の都合でツアーの日程が決まってるなんて
全然知りませんでした(^^;
ちょうどいい日程のツアーがあってよかったですね♪(^^)
by あずき (2021-02-17 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~