SSブログ

3. 父島へ おがさわら丸 夕陽と朝日 [2021 小笠原]

2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)
小笠原(父島・母島)旅行記

12月26日(土)
レストランChichi-jimaでランチに島塩ラーメンを食べて、
デッキでしばらく海を眺めてから、13時すぎに船内へ。

14:30頃に伊豆大島を通過するとのことだったので、
それまでの間、お昼寝をしようとベッドに横になったら、
爆睡しちゃって起きられず・・・(^^;

目が覚めたのが16:20で、まもなく日没時間だったので、
夕陽を見ようとデッキへ上がったら、空には雲がいっぱい。

IMG_2930-8.jpg
でも、しばらく待っていたら、雲の隙間から太陽の光が~♪

IMG_2938-8.jpg
一瞬のことで、すぐにこんな状態になっちゃったので、
じーっと眺めていてラッキーでした^^
(右寄りに写っている島は御蔵島かと思われます。)

夕食は、あまりお腹が空いていなかったので、
持ち込んだアルファ米の山菜おこわを食べました。
船には給湯器があって、自由にお湯を使うことが出来ます。
緑茶のティーバッグとマグボトルも持って行ったので、
常に温かいお茶が飲めて便利でした。

往路のおがさわら丸は比較的穏やかな航海だったけれど、
万が一、めちゃくちゃ揺れてレストランまで行けなかったり、
船酔いで食欲がなかったりするといけないので、他にも、
パン、ゼリー飲料、カップヌードル、みかん、ポテチなど、
食べものは色々持ち込みました^^

19:30、星が見えるかもって思い、
またデッキへ上がってみたけれど、まん丸のお月さまで、
星は見えるけれど、本土と変わらないレベルでした。

そして、20:30、早々と就寝。
船内にシャワールームがあるのだけど使わなかった~。

12月27日(日)
夜中に何度か目が覚めたりしたけれど、
思っていたよりもしっかり眠れて、朝5:40起床。

朝日を見るためにデッキへ行ったんだけど、
ちょうど太陽のあたりに雲がいっぱい。

IMG_2981-8.jpg
でも、諦めきれず、30分くらいずっと眺めていたら、
雲の隙間から光が差し始めた~♪

IMG_2984-8.jpg
太陽のお顔、見えそう!!

IMG_2993-8.jpg
やったぁ~♪

IMG_2996-8.jpg
うんうん、これくらい見られたら満足です。

朝日を楽しめてウキウキしながらも、
この後はベッドに戻り、再び寝ちゃいました・・・(^^;
父島到着まで、あと4時間。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

朝日はきれいに見えましたね。
雲はある程度あった方が、写真としてはきれいになりますね。
by YAP (2021-02-19 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~