SSブログ

2. 新潟 弥彦山ロープウェイ [2018 新潟]

2018年2月24日(土)~2月25日(日) 新潟旅行記

「朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター」で行なわれる
ましゃライヴ「 WE'RE BROS. TOUR 2018 」に参加するため、
新潟へ行ってきました^^ の続き。

2月24日(土)
彌彦神社でお参りした後は、
弥彦山ロープウェイで弥彦山の山頂へ行ってみました。

IMG_3030-9.jpg
彌彦神社からロープウェイ山麓駅までは徒歩10分くらい。
歩いて行こうかなぁと思っていたら、ちょうど無料送迎バスが
やって来たので、乗せていただきました^^

IMG_3032-9.jpg
弥彦山ロープウェイ山麓駅。

IMG_3035-9.jpg
ロープウェイのチケットは、往復で1,400円だけど、
某会員カードを提示したら1割引の1,260円になりました^^

IMG_3049-9.jpg
ロープウェイに乗って、5分ほどで山頂に到着。
標高634m、国定公園「弥彦山」。

IMG_3115-9.jpg
弥彦山、山頂からの眺め~♪
お天気が良いと佐渡島が見えるそうです。

IMG_3066-9.jpg
それにしても雪だらけ・・・(^^;
除雪されていなかったけれど、何とか歩けそうだったので、
こんな道を少し先まで歩いてみました。

IMG_3078-9.jpg
というのも、ここから見たいものがあったんです。
詳細は書きませんが・・・。
にしても、あんな場所にあったとはね、そりゃ過酷だわ~。

IMG_3061-9.jpg
冬期休業中の展望レストランとパノラマタワー。
展望レストランの先、テレビ塔が並んでいる辺りに、
彌彦神社の奥宮「御神廟」があるらしいので、
雪だらけだけど、行ってみることにしました。

IMG_3109-9.jpg
ロープウェイ山頂駅前から展望レストランへの道、
上まであがって、振り返ってパチリ~。
ここには階段があるらしいのだけど、雪に埋もれてます。

IMG_3099-9.jpg
奥宮「御神廟」までは約700m、徒歩15分くらいらしい
のだけど、5分ほど歩いて、御神廟の看板があった場所で、
これ以上進むのは危険だと思い、行くのは諦めました。

IMG_3103-9.jpg
道は全く除雪されておらず、先はこんな状態。
風がとても強かったので、下手したら斜面を転げ落ちそうだし、
もし御神廟まで行けたとしても、手すりのないこの道を
下って戻ってくるのは無理そうだなと思って・・・。
御神廟、お参りしたかったなぁ、残念~。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~