SSブログ

3. 新潟 彌彦神社~湯神社 [2018 新潟]

2018年2月24日(土)~2月25日(日) 新潟旅行記

「朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター」で行なわれる
ましゃライヴ「 WE'RE BROS. TOUR 2018 」に参加するため、
新潟へ行ってきました^^ の続き。

2月24日(土)
弥彦山の山頂を楽しんだ後は、ロープウェイで下山しました。

IMG_3121-9.jpg
ロープウェイからの眺め~。 越後平野も真っ白です。

IMG_3129-9.jpg
途中、上りのゴンドラとすれ違ったのでパチリ~。
ガイドのお姉さんが手を振っています^^

IMG_5400-9.jpg
2011年 THE LIVE BANG!! ツアーのとき。
手を振るお姉さんにデレ顔のましゃ(笑)

IMG_3131-9.jpg
雪景色も美しいけれど、
次回は、雪のない時季に訪れたいと思います(笑)

IMG_3166-9.jpg
ロープウェイ山麓駅から無料送迎バスに乗せていただき、
彌彦神社に戻って来ました。

IMG_3172-9.jpg
彌彦神社の境内にある摂社と末社への鳥居。

IMG_3176-9.jpg
摂社は5社、末社は3社あるのだけど、その一部をパチリ。

IMG_3185-9.jpg
彌彦神社を後にし、次に向かったのは湯神社。
弥彦公園内のこんなトンネルを通った先にあるようです。

IMG_3189-9.jpg
湯神社参道の案内矢印が指しているのは、こんな道。
やっぱり雪の季節に訪れる場所ではないようです・・・(^^;
でも、せっかく来たのだから、歩いて行ってみました。

IMG_3192-9.jpg
雪の中を歩くこと6・7分、湯神社の鳥居に到着~♪
石鳥居の先に、幾つもの木の鳥居が続くのがいい感じです^^

IMG_3208-9.jpg
石鳥居をくぐって、10分以上歩き進んだけれど、
こんな風に鳥居が続くだけで、お社は全く見えて来ず。
もっと頑張って歩きたい気持ちはあったけれど、
どんどん雪深くなるし、人が歩いた跡も薄くなっていき、
膝上までズボッと雪に埋もれることも多々あったので、
これ以上進むのは危険だと思い諦めちゃいました。
後で調べてみたら、湯神社のお社までは、
まだまだけっこう歩かないといけなかったみたい。
残念だけど、仕方ないです・・・。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

naonao

雪景色は、風情があるものの
寒いし、お参りも大変ですね・・・。
湯神社のお社までたどり着けなかったのは
残念でしたね
by naonao (2018-03-04 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~