SSブログ

3. 岩国 吉香神社 [2018 岩国・広島]

2018年4月21日(土)~4月23日(月) 岩国・広島旅行記

「広島グリーンアリーナ」で行なわれる
ましゃライヴ「 WE'RE BROS. TOUR 2018 」に参加するため、
広島&ついでに岩国へ行ってきました^^ の続き。

4月21日(土)
ロープウェイ乗り場を目指して歩いていたら、
神社があったので、お参りをさせていただきました。

IMG_4735-9.jpg
吉香(きっこう)公園内に鎮座する吉香神社。
旧岩国藩主吉川氏の歴代の神霊をお祀りしているとのこと。

IMG_4732-9.jpg
阿の狛犬。

IMG_4729-9.jpg
吽の狛犬。

IMG_4717-9.jpg
享保13年(1728年)建立の鳥居。

IMG_4725-9.jpg
同じく享保13年(1728年)建立の神門。

IMG_4721-9.jpg
そして、拝殿も本殿も享保13年建立とのこと。
こんな風に、同一時期に建てられたもので揃っているのは、
大変貴重なのだそう。
お参りして御朱印をいただきたかったけれど、
御朱印をいただけそうな場所が見当たりませんでした・・・。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

viviane

享保13年建立とは古いお社ですね
御朱印の為に神主さんが常駐出来ない神社なのでしょうね
それにしても~素晴らしい青空でしたね!
by viviane (2018-06-13 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~