SSブログ

25. 秩父札所13番 慈眼寺、くるみそば入船 [2018 秩父]

2018年7月14日(土)~7月16日(月・祝)
山歩き第3弾、埼玉県の秩父へ行ってきました。
どちらかというと秩父三十四所観音霊場巡りがメインです。 の続き

7月16日(月・祝)
11番札所「常楽寺」と15番札所「少林寺」をお参りした後は、
12番札所はお参りが済んでいるので、13番札所「慈眼寺」へ。

IMG_0234-1.jpg
少林寺から歩くこと7・8分、13番札所の慈眼寺に到着。
西武秩父駅近くの町中まで戻ってきているので、
この辺りは、お寺さん同士がさほど離れていないのです。
でも、アスファルト道路を歩くので、照り返しでめっちゃ暑い!!

IMG_0238-1.jpg
観音堂でお参りし、御朱印をいただきました^^

IMG_0573-1.jpg
埼玉県秩父市 秩父札所13番
旗下山 慈眼寺(きかざん じげんじ)

ここで時刻は11:55。
ホントは次の14番札所をお参りしてからお昼にする予定だった
けれど、納経所は12:00~12:30までは休憩時間で、
あと5分では間に合わないので、先にお昼にすることに~。

IMG_0243-1.jpg
秩父名物「くるみそば」がいただける「入船」さん。
人気のお店のようで、すでに2人が外で待っておられました。
10分くらい並んでから、お店の中へ。

IMG_9290-1.jpg
映画「心が叫びたがってるんだ。」
中島健人くんと石井杏奈ちゃんのシーン。
ここに映っているのが「入船」さん。

IMG_0249-1.jpg
ロケの合い間に健人も食べたらしい「山くるみそば」。
もちろん同じものをいただきます^^
健人ファン、もうけっこう冷めちゃっているのだけど、
何故だかテンションあがりました(笑)
くるみそばは、おそばにくるみが練り込まれているのではなく、
そばつゆに秩父産のくるみがすり入れられています。
入船さんは、普通のくるみではなく、山くるみを使用。
とっても香りが良くて、美味しかったです。 750円也。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

自分の見ていた映画やドラマのロケ地は、少しワクワクしますね。
白くて背の高い植木鉢は、植えてあるのも含めて撮影当時と同じものかな。
by YAP (2018-08-28 08:04) 

あずき

アスファルト歩くのは暑いですよね!
この時期、照り返しが凄いですもんね(>_<)

お蕎麦美味しそうですね♪(#^.^#)
by あずき (2018-08-28 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~