SSブログ

29. 秩父札所30番 法雲寺 [2018 秩父]

2018年7月14日(土)~7月16日(月・祝)
山歩き第3弾、埼玉県の秩父へ行ってきました。
どちらかというと秩父三十四所観音霊場巡りがメインです。 の続き

7月16日(月・祝)
19番札所の龍石寺でお参りをした後は、秩父鉄道の大野原駅へ。
かなり暑い中を朝からずっと歩いていたからか、駅に着くころには、
意識を失いそうなくらいの限界の体調になっていて・・・。
とにかく倒れないように気を張りながら電車を待つこと約15分。
何とか持ち堪えました。

秩父鉄道、大野原駅15:46発。
中途半端な時間帯だったからか車両にはほとんど人が乗っておらず、
空いていて、とても助かりました。
そして、秩父鉄道はクーラーがガンガンに効いている上に、
扇風機も回っているんです。
なので、その風が直に当たる場所に座って、
しっかり涼ませていただきました^^

次にお参りする30番札所「法雲寺」の最寄り「白久駅」まで、
涼しい車内で約30分、ゆっくり休むことが出来たので、
体の火照りも息苦しさも何とか治まってくれました。
16:15、白久駅に到着。

IMG_0372-1.jpg
30番札所の法雲寺までは、白久駅から徒歩15分。
距離はさほどでもないのだけど、ずっとこんな感じの上り坂。
日が傾きかけて気温もだいぶ下がってはいたけれど、
病み上がりの体には、けっこうキツかった~。
無理してでも行かないと気が済まない私が悪いんだけど・・・。

IMG_0378-1.jpg
ヘロヘロになりながらも歩くこと15分、無事に到着~♪

IMG_0384-1.jpg
でも、この後、階段が待ち構えています・・・(^^;

IMG_0385-1.jpg
山に囲まれ、お庭の緑も美しい法雲寺。

IMG_0392-1.jpg
観音堂でお参りし、御朱印をいただきました^^

IMG_0666-1.jpg
埼玉県秩父市 秩父札所30番
瑞龍山 法雲寺(ずいりゅうさん ほううんじ)

IMG_0408-1.jpg
御朱印をいただいた後は、来た道を戻り、白久駅へ。
下りの道は、疲れてヘロヘロ状態でも楽勝です^^

IMG_0413-1.jpg
秩父鉄道、白久駅17:10発の電車に乗り、御花畑駅へ。

2泊3日の秩父三十四所観音霊場巡りは、これで終了。
御花畑駅に到着後、ホテルに預けていた荷物を受け取って、
西武秩父駅前のファミレスで軽く食事をして、
18:25西武秩父駅発の特急で東京に帰って来ました。
家に帰り着いたのは、20:30すぎだったかな。

予定では、34所のうち29番までお参りが出来れば良いなと
思っていたのだけど、2日目の午前、膝痛で予定していた山歩きを
止めて札所巡りだけをしたので、そのおかげで1所多く、
30番まで回ることが出来ました^^

残りの31番~34番は、離れたところに点在しているので、
しっかり下調べをして挑まないと、巡るのは難しそうです。
殺人的な暑さに、さすがに懲りたので、残り4所のお参りは、
10月か11月に再訪しようと思ったのでした。
このときは・・・(^^;

==== 秩父札所巡り いったん 完 ====

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

お疲れ様でした。
暑い中、大変だったと思いますが、その分、達成感もひとしおだったことでしょう。
by YAP (2018-09-05 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~