SSブログ

28. 秩父札所 18番 神門寺、19番 龍石寺 [2018 秩父]

2018年7月14日(土)~7月16日(月・祝)
山歩き第3弾、埼玉県の秩父へ行ってきました。
どちらかというと秩父三十四所観音霊場巡りがメインです。 の続き

7月16日(月・祝)
17番札所の定林寺でお参りをした後は、18番札所の神門寺へ。

IMG_0344-1.jpg
定林寺から歩くこと20分、18番札所「神門寺」に到着。

IMG_0350-1.jpg
観音堂でお参り。
お堂の裏側にある回廊でも拝ませていただきました^^

IMG_0352-1.jpg
不動尊でもお参り。

IMG_0600-1.jpg
埼玉県秩父市 秩父札所18番
白道山 神門寺(はくどうざん ごうどじ)

神門寺でお参りをした後は、19番札所の龍石寺へ。
時刻は14:40、国道140号を歩くのがとにかく暑かった。

IMG_0358-1.jpg
神門寺から歩くこと約15分、19番札所「龍石寺」に到着。

IMG_0361-1.jpg
観音堂でお参り。

IMG_0362-1.jpg
三途婆堂(さんずばどう)。

IMG_0604-1.jpg
埼玉県秩父市 秩父札所19番
飛渕山 龍石寺(ひえんざん りゅうせきじ)

龍石寺でお参りをした後は、秩父鉄道の大野原駅へ。
歩いて20分くらいなんだけど、暑さでフラフラな状態のなか、
さらに歩いたせいか、駅に着くころにはもう限界で・・・。
ハアハアと速い呼吸をしていないと息苦しいし、めまいもするし、
気を抜いたら意識を失っちゃいそうな感じがしたので、
体の火照りだけでも沈めなきゃと、トイレに行って、顔を洗ったり、
両腕に水をかけまくったりしたのだけど、そう簡単には治まらず。
この日の秩父の最高気温は38℃だったらしいから、
15時ころの体感温度は40℃を超えてたんじゃないかな~。

電車が来るまでの15分間、かなり苦しかった。
秩父鉄道には前日にも前々日にも乗っていて、
寒いくらいにクーラーが効いているのは分かっていたので、
とにかく電車が来るまでのガマンだと自分に言い聞かせて、
電車の到着を待ったのでした。

つづく

コメント(2) 

コメント 2

あずき

大丈夫でしたか?
熱中症の一歩手前って言うか
軽い熱中症になってたのかも?(>_<)
でも、とにかく
こうしてブログを書かれたってことは
今は大丈夫ってことだからよかったです(^^
それにしても暑い時の外歩きは気を付けて下さいね^^
by あずき (2018-09-03 00:41) 

YAP

たしかこの頃は暑さ絶頂のときでしたからねえ。
記事の区切り方が電車が来る前のところですので、この後大丈夫だったか気になります。
by YAP (2018-09-03 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~