SSブログ

1.8月の秩父 栗尾バス停~地蔵寺~観音院 [2018 秩父]

2018年8月4日(土)~8月5日(日)
山歩き第4弾、再び埼玉県の秩父へ行ってきました。
秩父三十四所観音霊場巡り再開です。

8月4日(土)
7月の3連休に秩父三十四所観音霊場巡りをしたのだけど、
30番までしか回れず、4所を残してしまいました。
途中になってしまったことが気になりながらも、
殺人的な暑さのなか歩くことにホントに命の危険を感じたので、
続きは秋になってからやろうと思ったはずでした。
でもその後、続きが気になって、気になって、気になって~。
こうなってしまうと、じっとガマンしていられない私、
結局、猛暑の真っ只中、また秩父へ行っちゃったのでした。

朝5:50に家を出て、池袋駅から特急レッドアロー号に乗り、
西武秩父駅に到着したのは8:15。
そして、西武秩父駅前8:25発の路線バスに50分間揺られ、
31番札所の最寄り「栗尾」バス停で下車。

IMG_0730-1.jpg
最寄りのバス停といっても、
ここから31番札所までは2.7Km。
けっこうあります・・・(^^;

IMG_0733-1.jpg
歩き始めは周りに民家があったけれど、

IMG_0737-1.jpg
そのうち緑に囲まれているだけになりました。
お天気が良くて、キレイな青空~♪

IMG_0742-1.jpg
栗尾バス停から歩くこと25分、地蔵寺を通過。

IMG_0745-1.jpg
地蔵寺は、水子供養発祥のお寺と言われているようで、
墓石代わりのお地蔵様がたくさん並んでいました。
1万4千体余りもあるのだそうです。

IMG_0746-1.jpg
31番札所の観音院へは、
地蔵寺の先にあるトンネルをくぐって、もうちょっと歩きます。

IMG_0749-1.jpg
トンネルを抜けて、こんな道を歩くこと10分。

IMG_0755-1.jpg
31番札所「観音院」の山門前に到着~♪
栗尾バス停からすでに35分歩いているけれど、この後、
296段の石の階段が待ち構えています・・・(^^;

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

暑い中、続けて参戦したのですね。
酷暑の中35分歩いてからの300段弱の階段...気が遠くなりそうです。
by YAP (2018-09-06 08:24) 

あずき

好奇心には勝てなかったんですね^^
この後の階段また大変そうですね(^^;
by あずき (2018-09-10 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~