SSブログ

1. 鹿児島 照國神社、西郷隆盛像 [2018 鹿児島]

2018年8月31日(金)~9月1日(土) 鹿児島旅行記

中学生まで住んでいた福岡県春日市に「ふるさと納税」をして以来、
ひさしぶりに春日市を訪れたいなと思うようになりました。
でも、8月って航空券が高いんですよね~。
特典航空券も往復だと15,000マイル必要で、そんなに使っちゃうのは
何となく惜しい気がして、悩む悩む・・・(^^;
そんなときに思い出したのが、
一度利用してみたいと思っていたJALの「どこかにマイル」。
これなら6,000マイルで福岡まで行けるかもしれない!!
で、申し込んでみました。

希望の行き先が表示されるまで何度も何度も検索しまくって、
選んだ4つの候補は、福岡、鹿児島、広島、秋田。
鹿児島は知覧へ、広島は大久野島へ行ってみたくて選択。
秋田はただ単に訪れたことのない県だったので。

8月16日(木)の夜に申し込んで、結果は20日までに連絡との
ことだったけれど、実際は翌日17日(金)に連絡がありました。
で、決定した行き先は「福岡」ではなく「鹿児島」でした~。
というわけで、鹿児島へ行ってきました^^

8月31日(金)
朝4:15起床、5時少し前に家を出て電車で羽田空港へ。
羽田空港6:25発→鹿児島空港8:05着 JAL641便。
鹿児島空港から鹿児島市内への移動はバスを利用。
空港8:30発のバスに乗り、9:16天文館バス停で下車。
そして、ホテルに荷物を預けて、早速観光へ。

IMG_1586-1.jpg
まず最初に訪れたのは、照國(てるくに)神社。

IMG_1595-1.jpg
「斉鶴」と呼ばれているイヌマキの木。
辺りに水たまりがいっぱいなのは、この直前にスコールのような
激しい雨に5分ほど降られたから・・・。

IC00044-1.jpg
照國神社は、2011年の THE LIVE BANG!!ツアーのときに、
ましゃもお参りしています^^(証拠写真・・・笑)

IMG_1618-1.jpg
神門。

IC00042-1.jpg
ましゃ、証拠写真その2(笑)

IMG_1613-1.jpg
拝殿。 お参りして御朱印をいただきました^^

照國神社でお参りをした後は、桜島フェリーのターミナルへ。

IMG_1632-1.jpg
歩いて向かっていたら、西郷隆盛さん。

途中、鹿児島市役所近くの販売所で、市電・市バス・桜島フェリー
共通の1日券「CUTE(キュート)」を購入。
1日券は、1,200円。
けっこうお高めの値段設定に一瞬感じるけれど、
桜島アイランドビューや鹿児島シティビューのバスにも乗れるので、
確実に元が取れて、なかなかお得だと思います^^

桜島へのフェリーは、日中は15分毎に出港しています。
でも、1日に1便だけ11:05発に「よりみちクルーズ」という
船があるので、せっかくなので乗ってみました。
通常の定期船だと乗船時間15分、運賃160円だけど、
よりみちクルーズは、乗船時間50分、運賃500円です。
お値段が3倍以上に跳ね上がるけれど、
1日券CUTEが利用できるので、全く痛くありません(笑)

IMG_1638-1.jpg
フェリーを待っている間に、焼きそばパン。
税込み100円也。

IMG_1643-1.jpg
よりみちクルーズのお船はこちら~♪

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

この JAL のシステムはおもしろいと思います。
自分では思いつかないようなところに行けて、新しい発見がありそう。
さすがは物価が安い九州、焼きそばパンも安くていいですね。
by YAP (2018-10-22 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~