SSブログ

2. 桜島フェリー よりみちクルーズ [2018 鹿児島]

2018年8月31日(金)~9月1日(土) 鹿児島旅行記

8月31日(金)
桜島へのフェリーは1日1便だけ11:05発で運航している
「よりみちクルーズ」を利用しました。

IMG_1645-1.jpg
船に乗って、桜島をパチリ。
てっぺんに雲がかかっているのが残念な感じ。

IMG_1650-1.jpg
ひとつ前の定期便フェリーは、まっすぐ目の前の桜島へ。
でも、よりみちクルーズは進路を南側(右側)に取り、神瀬灯台や
沖小島の近くをクルージングしてから桜島へ向かいます。

IMG_1665-1.jpg
出港して15分くらい、
左側に写っている白色のものが神瀬(かんぜ)灯台。

IMG_1670-1.jpg
さらに5分後、沖小島(おこがじま)が見えました。
沖小島は1863年の薩英戦争のときの砲台跡とのこと。
この辺りで折り返して、桜島へ向かいます。

IMG_1697-1.jpg
出港した頃より、てっぺんにかかる雲が少なくなった感じ?

IMG_1711-1.jpg
ゴツゴツの溶岩。

IMG_1713-1.jpg
桜島へ来るのは、中学の修学旅行以来2回目。
こんなに美しかったっけなぁ~。

IMG_1719-1.jpg
よりみちクルーズの乗船時間は約50分。
桜島港が見えてきました~。

IMG_1726-1.jpg
桜島に到着^^

IMG_1728-1.jpg
ようこそ桜島へ。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

YAP

九州は、熊本、高千穂辺りから南へはまだ行ったことがありません。
桜島って、上陸できるんですね。
というか、住んでる人もいそうですね。
噴火し続けているので、鹿児島市内から見るだけかと思ってました。
それくらいに知識がありません。
by YAP (2018-10-22 07:36) 

naonao

よりみちクルーズ、いいですね(゜∇^d)!!
桜島は、行ったことがありませんが
夏空に海と桜島、綺麗ですね☆
by naonao (2018-10-22 19:18) 

あずき

桜島も海もきれいですね♪
よりみちクルーズってネーミングもいいですね♪(#^.^#)
by あずき (2018-10-24 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~