SSブログ

9. 鹿児島 知覧茶屋、富屋食堂、黒豚 [2018 鹿児島]

2018年8月31日(金)~9月1日(土) 鹿児島旅行記

9月1日(土)
知覧特攻平和会館を見学した後は、
お隣にあるミュージアム知覧へ寄ってからランチにしました。

IMG_2175-1.jpg
特攻おばさんの店「知覧茶屋」。
特攻の母と呼ばれた鳥濱トメさんが知覧を訪れる遺族の方々の
ために開店したという知覧茶屋。
平成4年にトメさんが亡くなられてからは、実のお孫さんが
トメさんの味を引き継いで営業されているとのこと。

IMG_2189-1.jpg
茶そばと釜飯 1,630円。
釜飯は4種類から選べたので「鳥とごぼう」にしました。
緑茶の産地である知覧、茶そばの味が濃くて美味しかった~♪
天ぷらも釜飯も美味しかったです^^

IMG_2202-1.jpg
桜並木と石灯籠。
灯籠は、特攻隊員たちを弔うため、知覧町の中心部から
知覧特攻平和会館まで1,700mに渡って並んでいます。
この後、路線バスで知覧町の中心部へ移動したのですが、
車窓から道路の両側にずっと続く石灯籠を眺めていたら涙が溢れて、
とても苦しい気持ちになっちゃいました。

IMG_2212-1.jpg
知覧町のメイン通り沿いにある「ホタル館 富屋食堂」。
特攻の母と呼ばれた鳥濱トメさんが隊員たちと過ごした富屋食堂は
昭和50年に県の道路拡張のために壊されていましたが、
その後、当時の場所に復元されて、現在は資料館となっています。
特攻隊員との交流の様子が遺品や写真で紹介されていました。

IMG_2248-1.jpg
富屋食堂の裏手にある「トメ観音堂」。
特攻隊員の供養と感謝の気持ちを込めて、トメさんが
毎日自室で拝んでいた観音様が祀られています。
私も平和を願い手を合わさせていただきました。

IMG_2228-1.jpg
トメさんが特攻隊員たちのために開放し、
出撃前の一時を寛がれていた離れと縁側。

IMG_2237-1.jpg
左側にある緑に覆われた小さな池は、
トメさんが防空壕代わりに身を隠した場所とのこと。

これで知覧の見学は終了。
知覧には、武家屋敷庭園など他にも見どころはあるのだけど、
特攻平和会館で予定していた2倍の時間を使っちゃったので、
ぜんぜん時間不足でした。

IMG_2285-1.jpg
富屋食堂の目の前にある中郡バス停15:11発のバスに乗り、
15:38、空港行きのバスに乗り換えるため「平川」で下車。
バスを降りるとき、こんな道路沿いの何もない場所に不安を感じて、
運転手さんに「鹿児島空港行きはここで乗り換えるんですよね?」
って聞いてみたら「いや、ちょっと分からないです。」って・・・。
で、さらに不安になったんだけど、仕方ないので降りてみたら、
バス停にはちゃんと空港行きバスの時刻表が貼ってありました。
運転手さんが分からないなんて、バス会社が違ってたりするのかな
って思ったんだけど、同じ鹿児島交通さんでした。
営業所は「鹿児島」と「指宿」で異なるようだったけど、
これって運転手さん、ちょっと勉強不足じゃないのかなぁ。
あ、でも、けっこうお若い方だったので新人さんだったのかな。
それとも普段ここで乗り換える人は全くいないのか・・・(^^;
その後、鹿児島空港行きの特急バスは8分ほど遅れてきたけれど、
無事に乗ることが出来、2分遅れの16:52に空港に到着。

IMG_2294-1.jpg
ちょっと早いけれど、鹿児島空港で夕食~♪
黒豚ひれかつ膳 1,706円。
かごしま黒豚、もちろん美味しかったです^^

美味しい黒豚に満足した後は、サクララウンジで休憩。
そして、鹿児島空港18:30発→羽田空港20:10着、
JAL652便で東京に帰って来ました。

==== 鹿児島旅行記 完 ====

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

いろいろ複雑な思いがこみ上げてきますね。
トメさんもつらい毎日だったろうなあ。
バスの運転手さんは、どこでもあまり親切ではないイメージがあります。
こういうこと聞いても答えてくれないというのは、勉強不足なのかどうかはわかりませんが、よくありそうです。
by YAP (2018-10-31 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~