SSブログ

8. 鹿児島 知覧特攻平和会館 [2018 鹿児島]

2018年8月31日(金)~9月1日(土) 鹿児島旅行記

9月1日(土)
朝6:30起床、前日に買っていたおにぎりで朝食にし、
7:45チェックアウト。
金生町8:01発→特攻観音入口9:26着のバスで知覧へ。

第二次世界大戦の時、沖縄戦における陸軍特攻基地が置かれて
いた知覧、以前からずっと訪れたかった場所です。

IMG_2080-1.jpg
一式戦闘機「隼」。
2007年に公開された映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」の
撮影のために忠実に復元された陸軍の主力戦闘機。

IMG_2087-1.jpg
特攻勇士の像。
右側の飛行機は、航空自衛隊が初等練習機として使っていたものを
用途廃止後に町が借り受けて展示しているようです。

IMG_2097-1.jpg
知覧町護国神社。

IMG_2102-1.jpg
拝殿。お参りさせていただきました。

IMG_2156-1.jpg
特攻平和観音堂への参道。

IMG_2155-1.jpg
全国の遺族、関係者、有志から寄進された灯ろう。

IMG_2105-1.jpg
特攻平和観音堂。手を合わさせていただきました。

IMG_2122-1.jpg
三角兵舎。
特攻隊員たちが出撃するまでの数日を過ごした宿舎。
敵の目を欺くために、松林の中に半地下壕を造り、
屋根には杉の幼木をかぶせて擬装していたようです。

IMG_2118-1.jpg
三角兵舎の内部。
出撃前夜には兵舎内で壮行会が催されてお酒を汲み交わし、
薄暗い裸電球の下で、故郷へ送る遺書や別れの手紙などを
したためて出撃していったとのこと。
隊員の平均年齢は21歳、最年少は17歳。
布団の中で声を殺して泣いていた隊員もあったようです。

IMG_2146-1.jpg
平和の鐘。

IMG_2132-1.jpg
知覧特攻平和会館。(館内は写真撮影禁止)
沖縄特攻作戦で特攻戦死した1,036人の遺影を出撃した日順に
掲示した遺品室、戦闘機の展示室などがありました。
映像による解説や語り部さんによる講和もあったりするので、
すべて見終えて外に出たのは3時間後でした。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

特攻隊のことを思うと、胸が苦しくなります。
ほんとに「お国のために」と思って行ったのだろうか?
勝ち目のない戦争だとわかっていて、最後の悪あがきでしわ寄せを食らった若者たち。
今の平和のありがたさを感じます。
by YAP (2018-10-29 08:08) 

あずき

戦争は本当にしちゃ駄目ですよね!
by あずき (2018-10-29 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~