SSブログ

7. 旧下関英国領事館、亀山八幡宮 [2018 下関]

2018年10月19日(金)~10月20日(土) 下関旅行記

10月20日(土)
ゆっくり眠って朝8時起床。
ホテルで朝食をいただいて、9:30チェックアウト。
2日目は、下関+ちょこっと門司観光をしました。

ホテルを出発し、ちょこちょこ観光をしながら、
関門海峡にかかる関門橋へ向かいます。

IMG_5120-1.jpg
下関のマンホールは、やっぱりフグでした^^
可愛い~♪

IMG_5127-1.jpg
旧下関英国領事館。
1906年(明治39年)に建てられた現存最古の領事館建造物。
入館無料だったけれど、なかには入らず・・・(^^;

IMG_5131-1.jpg
次は、亀山八幡宮さんでお参り。

IMG_5138-1.jpg
御影石鳥居では日本最大、高さ12.7mの大鳥居。

IMG_5143-1.jpg
お参りし、御朱印をいただきました^^

IMG_5154-1.jpg
境内にある日本一のふくの像。
戦争に金属供出されたふくの銅像を平成2年に再建したもの。

IMG_5153-1.jpg
下関開作のために人柱になった女性「お亀さん」を
お祀りする「お亀明神社」。
こちらでもお参りさせていただきました。

IMG_5159-1.jpg
お亀茶屋跡。
幕末の1865年(慶応元年)、刺客に追われた伊藤博文が
茶屋のお茶子だった木田梅子に助けられたのがふたりの出会い。
そして、1年後に夫婦になられたという縁の地。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~