SSブログ

17. 下関 高杉晋作終焉の地、小倉城 [2018 下関]

2018年10月19日(金)~10月20日(土) 下関旅行記

10月20日(土)
長門国 厳島神社でのお参りで下関の観光は終了。

IMG_5919-1.jpg
預けていた荷物を受け取るためにホテルまで歩いていたら、
「高杉晋作終焉の地」の案内板があったので行ってみました。
明治維新が成る2ヶ月前の1867年(慶応3年)4月、
高杉晋作が27年8ヶ月の短い生涯を終えた地。
肺結核でしたっけ?、ましゃ(龍馬)が高杉晋作役の
伊勢谷友介さんを心配するシーンを思い出しちゃいました。

IMG_5929-1.jpg
ホテルで預けていた荷物を受け取ってJR下関駅へ。

電車を乗り継いで、北九州の小倉駅に到着したのは18時。
少し早めに移動したのは、空港へ向かう前に
ライトアップされている小倉城を見たかったから~♪
小倉城は小倉駅から歩いて12分くらい。
思っていたよりも、けっこう遠く感じた・・・(^^;

IMG_5940-1.jpg
小倉城。
白く浮かび上がった天守がお堀に映っていい感じ~♪

IMG_6020-1.jpg
近くで見ても、真っ白で美しいお城です。
写真を撮っている人、かなりいっぱいでした^^

IMG_6051-1.jpg
この日、小倉城庭園ではイベントが行われるようで、
夜間特別開園になっていました。

IMG_6058-1.jpg
時間がなかったので入園できず、外のお庭をパチリ。
きっと庭園内のライトアップもキレイだったんでしょうね~。

ライトアップされた小倉城を楽しんだ後は、
超早足でJR小倉駅へ戻り、
19時発のエアポートバスで北九州空港へ。

飛行機の時間までサクララウンジでダラダラしようと
思っていたら、工事中で利用できなかった・・・。
(修正:カードラウンジでした。)

そして、
北九州空港20:45発→羽田空港22:15着、
JAL378便
で東京に帰って来ました。

==== 下関&ちょこっと北九州旅行記 完 ====

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

あら、ラウンジは工事中で使えませんでしたか。
これは空港での時間の過ごし方が大きく変わってしまいましたね。
事前にわかっていれば小倉城がもう少し楽しめたのに残念でしたね。
by YAP (2019-02-10 06:58) 

ヨッシーパパ

お堀に映った小倉城はとっても綺麗です。
by ヨッシーパパ (2019-02-10 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~