SSブログ

4. 猿島 要塞、兵舎、弾薬庫跡 [2018 横須賀]

2018年11月10日(土)
現地集合&解散の半日ツアー
海に浮かぶ明治の人工要塞「第二海堡」へ
旧日本海軍の戦跡をめぐるヒストリークルージング
に参加してきました^^ の続き。

IMG_6644-1.jpg
第二海堡から船で約20分、猿島が見えてきました。

IMG_6654-1.jpg
時刻は15:50、まもなく桟橋。

IMG_6666-1.jpg
猿島、上陸~♪
お猿さんの絵があるけれど、猿島に猿はいないようです。

IMG_6670-1.jpg
管理事務所前の広場で、猿島専用のガイドさんから簡単に
島の説明を受けて、急ぎ足で見学に出発。
何でも、通常の半分程度しか見学時間がないのだとか・・・。

IMG_6687-1.jpg
岸壁を掘り込んで造られた要塞へと続く道。
お城周りと同じようにクランクになっています。

IMG_6695-1.jpg
正面の突き当りの壁がボコボコになっているのは、
曲がった道の先に敵がいるかもしれないことを考えて、
銃弾が打たれた跡なのだとか。

IMG_6711-1.jpg
露天掘りの幹道。
岸壁を掘り込んで造ってあるので、島の外からは空からでも
全く見えない構造になっているとのこと。
右側の窓があるレンガ造りのところは兵舎跡。

IMG_6722-1.jpg
兵舎跡の先にある窓のないレンガ造りは弾薬庫跡。

IMG_6728-1.jpg
ガイドさんと一緒だと、弾薬庫内に入ることが出来ます。
以前は誰でもが自由に入れた時期があったようで、
弾薬庫内の白壁は落書きだらけでした・・・。
(中は真っ暗なのでフラッシュで撮影してます。)

IMG_6726-1.jpg
真上にある砲台に弾薬を運ぶために使われた井戸のような穴。

IMG_6746-1.jpg
弾薬庫跡の少し先にあったもうひとつの兵舎前にあるトイレ。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

あずき

こういうところにも落書きしちゃうんですね(^^;
by あずき (2019-02-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)