SSブログ

26. 湯の峰温泉 民宿あづまや荘 [2018 熊野古道]

2018年11月22日(木)~11月26日(月)
熊野古道(中辺路)・熊野三山 旅行記

11月24日(土)
大斎原前16:46発の龍神バスに乗り、湯の峰温泉へ。

IMG_8183-1.jpg
この日の宿は、民宿あづまや荘。
到着したのは17:15頃、すっかり暗くなっていました。
(写真は翌朝に撮影したもの。)

IMG_8168-1.jpg
1泊2食付き 9,720円+入湯税150円。
建物もお部屋もかなり古いけれど、
湯の峰温泉の中では、かなりリーズナブルなお宿です。

IMG_8172-1.jpg
18時から、すぐに夕食にしていただきました^^

IMG_8176-1.jpg
暗くなると外はかなり寒かったので、温かいものが嬉しかった~♪

IMG_8174-1.jpg
写真にはないけれど、
温泉水で炊いたというごはんが美味しかった^^

IMG_8187-1.jpg
民宿あづまや荘の良いところは、姉妹宿である
高級旅館あづまやさんのお風呂も無料で利用できること。
で、夜は旅館あづまやさんの温泉、
翌朝は民宿あづまや荘の温泉を楽しみました^^

11月25日(日)
朝6:30起床、起きてすぐに温泉へ。

IMG_8179-1.jpg
そして、7:30から朝食。
温泉水のおかゆが美味しかった^^

IMG_8182-1.jpg
8:20チェックアウト。
湯の峰温泉は、日本最古の温泉のひとつ。
開湯から1800年を超えるのだそう。

IMG_8190-1.jpg
とってもいい感じの温泉街なんだけど、
ゆっくり散策している時間はなく・・・(^^;

IMG_8200-1.jpg
世界遺産に登録の温泉「つぼ湯」も外から眺めただけ。

IMG_8189-1.jpg
公衆浴場もあるのだけど、これもこの距離から眺めただけ。

そして、湯の峰温泉8:40発の熊野交通の路線バスで、
熊野速玉大社がある新宮へ移動したのでした。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

YAP

由緒ある温泉地といった風情ですね。
あづまやさんは旅館と民宿を両方営んでいるんですね。
by YAP (2019-03-20 08:15) 

naonao

あずまやさんは、旅館と民宿があって
無料で、両方の温泉を楽しめるのはいいですね(゜∇^d)!!
by naonao (2019-03-20 18:53) 

あずき

民宿に泊まって旅館の温泉も楽しめるっていいですね♪(*^^)v
by あずき (2019-03-27 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~