SSブログ

28. 熊野速玉大社摂社 神倉神社 [2018 熊野古道]

2018年11月22日(木)~11月26日(月)
熊野古道(中辺路)・熊野三山 旅行記

11月25日(日)
熊野速玉大社でお参りをした後は、
歩いて15分ほどのところにある摂社の神倉神社へ。

IMG_8249-1.jpg
橋を渡った先が神倉神社。

IMG_8256-1.jpg
境内に入ってすぐのところにある猿田彦神社、神倉三宝荒神社。

IMG_8258-1.jpg
神倉神社登り口の鳥居。
鳥居の先には源頼朝寄進という538段の石段。

IMG_8265-1.jpg
この石段、メチャクチャ急で怖すぎました。
段の間隔は揃ってないし、足場が狭いところも多く、
4泊5日分の荷物を28Lのリュックに詰めて背負っていた
こともあり、後ろにひっくり返って転がり落ちちゃいそうで、
途中からは手で石を掴んでハイハイ状態で登りました。
ほとんど修行な感じ・・・(^^;

IMG_8272-1.jpg
538段の石段を登りきると、再び朱塗りの鳥居。

IMG_8315-1.jpg
神倉神社は、熊野大神が熊野三山として祀られる前、
いちばん最初に降臨した聖地とされ、熊野速玉大社の元宮。

IMG_8296-1.jpg
御神体のゴトビキ岩にお参り。
神倉神社の御朱印は熊野速玉大社でいただけます^^

IMG_8290-1.jpg
ゴトビキ岩の前からの眺め。青い海が美しい~♪

IMG_8304-1.jpg
岩の後ろ側でも手を合わさせていただきました。

神倉神社でのお参りを終えて、時刻は11:40。
阿須賀神社へ向かう前にランチです。

IMG_8334-1.jpg
熊野牛指定店「焼肉ひげ」さん。
ランチは11:30~14:00とのことだったので来たのだけど、
この日、お昼の営業は臨時でお休みでした。
お肉食べたかったのになぁ・・・。
仕方がないので近くにあるめはり寿司のお店「総本家めはりや」に
行ってみたら、4ヶ月前に移転しちゃってた~。

IMG_8336-1.jpg
もうお昼抜きでもいいかと思い、阿須賀神社へ向かっていたら、
浮島の森を通りかかったのでパチリ~。
太古の植物が積み重なり、島全体が沼に浮いているのだそう。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

とまと

階段から転げ落ちそうになるのは怖いですね^^
by とまと (2019-03-25 08:34) 

ヨッシーパパ

そんなに重い荷物を持って、旅をしていたんですね。
その岩の階段はさぞかし上りにくかったでしょうね。
by ヨッシーパパ (2019-03-25 18:56) 

あずき

写真で見ても大変そうですけど
本当に大変な階段だったんですね(^^;
by あずき (2019-03-27 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~