SSブログ

34. 那智山青岸渡寺、三重塔 [2018 熊野古道]

2018年11月22日(木)~11月26日(月)
熊野古道(中辺路)・熊野三山 旅行記

11月26日(月)
熊野那智大社でお参りをした後は、お隣にある那智山青岸渡寺へ。

IMG_8530-1.jpg
西国観音霊場の第一番札所である那智山青岸渡寺。
2018年は、西国三十三所の草創1300年記念の年。
大和国長谷寺の開山徳道上人が病にて仮死状態になった際、
冥土で閻魔大王に会い、観音霊場巡礼で人々を救うようお告げを
受けた718年(養老2年)から数えて1300年とのこと。
那智山青岸渡寺のご本堂もシートで覆われていました。

IMG_8532-1.jpg
御本堂は1590年(天正18年)に豊臣秀吉が再建したもの。
青岸渡寺と那智大社は、今では塀で隔てられているけれど、
江戸時代までは一心同体で、
この御本堂は、熊野権現の如意輪観音堂だったとのこと。
那智山青岸渡寺も、世界遺産 「紀伊山地の霊場と参詣道」の
構成資産の一部です。
お参りして御朱印をいただきました。
近いうちに西国三十三所巡りもしたくなるに違いないと思い、
専用の納経帳を買っちゃいました^^

IMG_8536-1.jpg
水源「那智大滝」の延命の水。

IMG_8543-1.jpg
那智七福神をお祀りする大黒天堂。

IMG_8538-1.jpg
那智山青岸渡寺の境内から望む三重塔と那智大滝。
景色を楽しんだ後は、歩いて那智大滝へ向かいました。

IMG_8556-1.jpg
三重塔と那智大滝、なかなかの絶景です^^

IMG_8572-1.jpg
三重塔の前から那智大滝の入り口までは歩いて約10分だけど、
落差133mの大滝はあちこちから見ることが出来ます。

IMG_8578-1.jpg
那智の滝の入り口までの石畳、なかなか急な下りの道でした。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

naonao

三重塔と那智大滝は、風情があって絶景ですね(゜∇^d)!!
大滝は近くで見たら、迫力がありそうですね。
by naonao (2019-03-31 08:57) 

ヨッシーパパ

日本三名瀑の一つでしたね。
三重塔と並ぶと、素晴らしい景色になりますね。
by ヨッシーパパ (2019-03-31 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~