SSブログ

1. 成田~アディスアベバ~メケレ [2019 エチオピア]

2018年12月28日(金)~2019年1月6日(日)
エチオピア(ダナキル砂漠)旅行記

年末年始は、エチオピアへ行ってきました。
アフリカなので個人旅行ではなくパッケージツアーです。
以前からエルタ・アレ火山にかなり興味を持っていたのだけど、
テント泊とか野天泊とかに気が引けて、見送っていたんです。
でも、夏休みにギアナ高地へ旅したことで、もう大丈夫かなと
思えるようになり、行っちゃうことにしたのでした^^

12月28日(金)
成田空港第1ターミナル18時集合だったので、
15時すぎに家を出て、スカイアクセスで成田空港へ。
ツアーに付いている荷物宅配サービスで事前に送っていた
スーツケースを受け取って、集合場所へ。
成田~(仁川経由)~ アディスアベバ ~ メケレ
と利用するのは、エチオピア航空。

IMG_8809-1.jpg
エチオピア航空はスターアライアンスなので、
ANAのラウンジを使わせていただきました。
いつものことだけど、炭水化物だらけ・・・(^^;

IMG_8811-1.jpg
成田空港20:40発→アディスアベバ 翌7:25着、
エチオピア航空ET673便、最初の機内食。

IMG_8815-1.jpg
韓国・仁川経由で、同じ機材使用なのに一度降機させられて、
慌ただしく再び乗り込んで(座席も同じ)、また機内食。
お魚を選んだら、最初の機内食と似たような感じ。

IMG_8816-1.jpg
アディスアベバ到着直前にいただいた機内食。
フルーツがあったのが嬉しかった~。

エチオピア航空は今回初めて利用したのだけど、
エコノミークラスの座席、
他の航空会社よりもけっこう狭いような感じがしました。
出来ればもう使いたくない航空会社かも(笑)

12月29日(土)
成田空港を出発してから16時間45分、
朝7:25、エチオピアの首都アディスアベバに到着。
実際は少し遅れて8時すぎの到着だったかな。
空港があるのは標高約2,400mの地。

IMG_8819-1.jpg
国内線に乗り継ぐのだけど、建物内では国内線ターミナルと
繋がっていないのか、一度外に出て歩きます。

IMG_8821-1.jpg
乗り継ぎ時間は4時間以上あったので、
ターミナルの外で営業しているカフェでコーヒーブレイク。
私、普段は、コーヒーをほとんど飲まないのだけど、
せっかくエチオピアに来たので、紅茶ではなくコーヒーで。
マキアートだったので美味しかった^^

IMG_8822-1.jpg
アディスアベバ11:40発→メケレ13:05着、
エチオピア航空ET106便。
1時間25分のフライトだけど軽食がありました^^

IMG_8827-1.jpg
定刻どおり、メケレに到着。
アディスアベバから乗ってきたプロペラ機。

IMG_8834-1.jpg
なかなかオシャレなメケレの空港。

IMG_8838-1.jpg
空港からホテルまで車で15分くらい移動。
メケレは標高約2,200m。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

naonao

メケレ空港は、オシャレな感じで
空港に見えませんね。
色々機内食を食べたんですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2019-04-01 12:47) 

あずき

エチオピア航空の座席はいまいちだったんですね(^^;
機内食&空港のラウンジのお食事
いつもながらどれも美味しそうですね♪(#^.^#)
by あずき (2019-04-07 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~