SSブログ

21. ダナキル砂漠 ダロール火山へ [2019 エチオピア]

2018年12月28日(金)~2019年1月6日(日)
エチオピア(ダナキル砂漠)旅行記

1月3日(木)
アハメッド・エラのキャンプで朝食をいただいて、
8:45、4WD車で観光に出発。

IMG_9815-1.jpg
ダロール火山へ向かいます。
海抜マイナス100mのダロール地区、塩の大地がキラキラ~♪

IMG_9822-1.jpg
中央に写っているのは塩の採掘場にいるラクダさんたち。

IMG_9829-1.jpg
4WDで走ること約30分、ダロール火山に到着。
高さ50mほどの溶岩台地を登って行きます。

IMG_9851-1.jpg
ダロール火山の火口は海抜マイナス45m。
世界で最も標高の低い火山で、
付近にはいくつもの食塩泉や酸性泉が湧いているのだけど、
湧き出す泉は絶え間なく場所を変えるため、泉が引いてから
長い時間が経過すると、こんな塩の奇岩が残るのだとか。

IMG_9846-1.jpg
その奇岩に座って休憩する現地ガイドさん・・・(^^;

IMG_9853-1.jpg
溶岩台地を20分ほど登って行くと、遠くに極彩色の岩が~♪

IMG_9867-1.jpg
少し進むと、泉の跡や間欠泉によって造られた岩の塊。

IMG_9911-1.jpg
古い泉の跡が絶景!!

IMG_9877-1.jpg
極彩色の岩~♪
雨水などが地中に染み込み、その水がマグマによって熱せられ、
水蒸気となって、地中の成分であるカリウムやナトリウム、鉄、
硫黄などを溶かして地上に噴出。
鉱物が化合して沈殿することで作られるという極彩色の景色。

IMG_9921-1.jpg
ここはまだ入り口、この先にもっとすごい景色が広がっています。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

私の好きな景色になってきました。
標高が海抜以下だと、けっこう気温が高そうですね。
火山地帯ということもあって、ダブルパンチで暑そうだ。
by YAP (2020-09-06 06:37) 

naonao

極彩色の岩や古い泉の後など
日本では見られない風景で絶景ですね(゜∇^d)
by naonao (2020-09-06 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~