SSブログ

33. エチオピア航空 アディスアベバ~成田 [2019 エチオピア]

2018年12月28日(金)~2019年1月6日(日)
エチオピア(ダナキル砂漠)旅行記

1月5日(土)
コーヒーセレモニーを楽しんだ後はお買い物。

IMG_0932-8.jpg
最初に訪れたのはトモカコーヒー、ここが本店なのかな。
普段、コーヒーを全く飲まない私には初耳のお店だったけれど、
美味しいことで有名らしいので、お土産に3つ購入。
250g入りのコーヒー豆 93ブル(≒357円、Tax込み)。

次に立ち寄ったのはスーパーマーケット。
職場のお土産用にチョコがいっぱい入ったセットを選んで、
お値段はTax込みで、328ブル。
クレジットカードが使えるお店って聞いていたのに、
この日は機械の調子がよろしくないようで使えず。
で、私を含め、ブルが足りない人が複数。
近くにある両替所へ行くように言われたんだけど、
そこまでして、このスーパーで買わなくてもね・・・(^^;

そうこうしていたら、買い物が終わったツアーメンバーの方が、
少しブルが余ったというので、52ブルを分けていただいて、
無事、私もお買い物をすることが出来ました~♪

スーパーマーケットの並びにある雑貨屋さんものぞいたら、
旅中によく見かけたコーヒー用の小さなカップがあったので、
旅の記念に飾る用に2つ購入。
1個20ブル(≒76円)で、USドルはダメ、ブルのみって
言われたんだけど、1個に1USドル出すからって説得して、
2個を2USドルでいただいてきちゃいました^^

IMG_0939-8.jpg
お買い物の後は、空港へ向かう前に夕食。

IMG_0942-8.jpg
エチオピア料理が主のブッフェだったんだけど、
なるべく普通っぽいものばかりを選んじゃいました・・・(^^;

これで、エチオピア旅は終わり。
ツアーメンバーにも恵まれて、毎日がとっても楽しかった。
これまでに参加したツアーの中でダントツの1番!!
ダナキル砂漠とエルタ・アレ、めっちゃおススメです。

IMG_0948-8.jpg
アディスアベバ22:25発→成田空港 翌日19:20着、
エチオピア航空 ET672便、最初の機内食。

IMG_0951-8.jpg
経由地の韓国ソウル到着間際、2回目の機内食。

1月6日(日)

IMG_0957-8.jpg
経由地のインチョン空港。
一度降機させられて、待ち時間がけっこうあったのでお買い物。

IMG_0967-8.jpg
キムチ3箱、全部自分用です・・・(^^;
後日クレカ請求を見てみたら、3箱で6,300円。
とっても美味しいキムチだったけれど、
さすが空港、超ボッタクリ価格!!
美味しいキムチは日本でも買えるんだけど、
韓国に寄ると不思議と買いたくなっちゃうんだよね~。

IMG_0962-8.jpg
再び同じ飛行機に乗り込んで(席も同じ)、3回目の機内食。
何だかしょっちゅう食べているように見えるけれど、
あまり美味しいものではなかったので、
どの機内食も、ちょこっとずつ突っついただけ・・・(^^;

成田空港に到着したのは、
定刻より30分遅れの19:50でした。
夜だと電車の本数が少なく、
家に帰り着いたのは22:30ころだったかな。

==== エチオピア旅行記 完 ====

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

素敵な旅行だったんですね。
たしかに景色は雄大で、私好みでもありましたので興味がわきました。
アフリカって遠く感じるけど、いつか行ってみたいです。
by YAP (2020-10-14 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~