SSブログ

32. アディスアベバ コーヒーセレモニー [2019 エチオピア]

2018年12月28日(金)~2019年1月6日(日)
エチオピア(ダナキル砂漠)旅行記

1月5日(土)
アートギャラリーレストランでランチをいただいた後は、
再びバスに乗り、アディスアベバ観光の続きです。

IMG_0856-8.jpg
エチオピア正教の教会だったかな。

IMG_0858-8.jpg
カラフルな外観で可愛らしい~♪

IMG_0861-8.jpg
ビュースポット「ウントト」からの眺め。

IMG_0876-8.jpg
アディスアベバ、けっこう高層ビルがあります。

IMG_0854-8.jpg
ビュースポットの高台へ上がる車窓から、
薪運びをしている女性を何度も見かけました。

IMG_0871-8.jpg
休憩中の薪を運ぶ女性。
こんなに横に長い薪の束を崩さずに運べるのがスゴイ!!

IMG_0888-8.jpg
ビュースポットからの景色を楽しんだ後は、
エチオピア伝統のコーヒーセレモニーにお呼ばれ。
エチオピアでは結婚前の女性が身につける作法のひとつで、
だいたい12歳くらいから母親に教わるようです。

IMG_0911-8.jpg
お客さまの前でコーヒーの生豆を煎るところから始め、
3杯飲むのが正式なので、1~2時間はかかるとのこと。
その間、リラックスしてもらうためお香も焚く。
手前中央の青い壺皿、この日は乳香を焚いてくれました。

IMG_0922-8.jpg
日本でいう茶菓子は、ポップコーンや炒った大麦など。
1杯目のコーヒーは濃いので子どもには飲ませないとのこと。
普段コーヒーを全く飲まない私にも濃すぎた・・・(^^;

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

薪を運ぶ女性のパワフルさに圧倒されます。
こんなに幅があると、追い越していく車やバイクに気をつけないと事故の心配がありそうですね。
by YAP (2020-10-12 07:47) 

あずき

あんなに長い薪を運べるなんてすごいね!(^^)/
教会、写真だけ見た時
メリーゴーランドのある遊園地かと思っちゃいました(^^;
by あずき (2020-10-12 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~