SSブログ

21. アグラ城 アマル・スィン門~宮殿 [2019 インド]

2019年7月12日(金)~7月16日(火) インド旅行記

7月15日(月・祝)
タージ・マハルを楽しんだ後は、アグラ城へ。

IMG_3473-6.jpg
アグラ城。
デリーからの遷都によって1565年から8年をかけて、
ムガル帝国第3代皇帝アクバルによって造られた城塞。

IMG_3673-6.jpg
3重になっているアマル・スィン門から入ります。
第1の門。

IMG_3486-6.jpg
第2の門。

IMG_3666-6.jpg
第3の門。

IMG_3487-6.jpg
第3の門を抜けると上り坂の道。
上から石や丸太を転がしたりの防衛のための構造とのこと。

IMG_3490-6.jpg
そして道の左右は壁になっていて上部に小さな穴。
敵が侵入してきたときの銃口かと思いきや、
この穴から熱した油を流したりしていたようです。

IMG_3493-6.jpg
もうひとつ門をくぐると、

IMG_3495-6.jpg
ジャハンギール宮殿。
アクバル帝が息子のジャハンギールのために建てた宮殿。

IMG_3505-6.jpg
可動式の石造りの大きな浴槽。

IMG_3519-6.jpg
宮殿の内部、中庭を囲むようにお部屋が並んでいます。

IMG_3527-6.jpg
中庭の奥は、ヤムナー川沿いのテラス。

IMG_3532-6.jpg
テラスの窓からの眺め。
タージ・マハルを見ることが出来ます^^

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

YAP

可動式の浴槽って、どこでもお風呂入れますよってことですかね?
これもまた、権力の象徴?
移動のために運ぶの大変そうですね。
by YAP (2019-09-09 07:44) 

ヨッシーパパ

全体的に、角張った建物の中の円柱や、柔らかい曲線がほっとします。
by ヨッシーパパ (2019-09-09 19:12) 

あずき

熱した油を流すって、攻撃でですか?
すごいですね!
タージマハル以外の建物は赤いんですね

by あずき (2019-09-11 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~