SSブログ

45. スカルドゥ~イスラマバード [2019 パキスタン]

2019年9月13日(金)~9月22日(日) パキスタン旅行記

9月20日(金)
11:30、スカルドゥ空港に到着。
空港の建物に入ろうとしたらパスポートの提示を求められ、
係員は私のパスポートを持って何やら別のお部屋へ。
しばらく待たされてから無事に通していただけました。

空港の建物内に入れるのは搭乗者のみのようだったので、
日本語ガイドさんとはここでバイバイ。
初日のイスラマバード空港からお世話になりました~。

そして、カウンターでチェックイン手続き。

スカルドゥ~イスラマバードの飛行機は山岳フライト。
晴れていれば世界第9位の高峰ナンガパルバットやヒマラヤ、
カラコルムの山々を見ることが出来るってことだったので、
もちろん窓側の席が希望です。

事前に日本語ガイドさんに、
右と左ではどちらの窓側が良いのか聞いたところ、
真上を飛ぶのでどちら側の窓からでも見られる
との回答でした。

で、チェックインのとき、Window Side Please って伝えたら、
Right? Left?って返されたときはちょっと困ってしまって、
少し考えて、Beautiful View Side って答えたんだけど、
ちゃんと通じていたのかな?、右の窓側の席になりました。

IMG_7577-6.jpg
待合室からパチリ~♪
お天気が良いので無事に飛んでくれそう!

IMG_7579-6.jpg
スカルドゥ13:00発→イスラマバード14:00着、
パキスタン航空PK452便。
銃を持った係員にビビリながらパチリ・・・(^^;

IMG_7588-6.jpg
離陸してすぐに湖が見えた~。

IMG_7589-6.jpg
山がめっちゃ近い。

IMG_7597-6.jpg
遠くに雪山がチラホラ、いい感じの眺め~♪

IMG_7611-6.jpg
なんだけど、この程度しか見えなかった。

途中、機内放送があったとき、現地語と英語のみなので、
ほとんど聞き取れてはいなかったんだけど、
レフトにナンガパルバットって言った感じがして、
そしたら左の窓側に座ってる人がすぐにカメラを外に向け、
しばらく撮影しまくったんです。
だから左側はステキな眺めだったんじゃないかと・・・。

で、右側の席だったことがすごく残念で、そして、
事前に確認してたのにって納得がいかない気持ちだったので、
帰国してから旅行会社さんに、実際はどうなの?って
聞いてみたら、どちらかと言うと右側に見えると思うが、
少し前にあったカシミールの衝突の影響でいつもより内陸側を
飛んだ可能性があるとのことでした。
う~ん・・・。

IMG_7618-6.jpg
1時間弱のフライトだけど機内食がありました。
ドリンクはマンゴージュース~♪

IMG_7625-6.jpg
まもなくイスラマバード到着です。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

日本の航路でも、天候や風向きによって微妙にいつもと違ったりするので、これほどの山岳エリアだと刻一刻と状況変わってそうですね。

by YAP (2020-01-19 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~