SSブログ

1. 羽田空港~カナダ・バンクーバー [2019 バンクーバー]

2019年10月18日(金)~10月22日(火・祝)
カナダ・バンクーバー旅行記

ゴールデンウィーク旅から帰ってすぐのころ、
9月以降ほぼ毎月末に有効期限を迎えてしまう
ANAマイレージの使い道に悩み、
毎日のように特典航空券の空き具合を検索していました。

行き先はこれまでに行ったことのない国で、
3連休+有休1日程度の日程で観光を楽しめて、
CクラスがフルフラットSTAGGEREDの機材であれば
どこでも良かったんだけど・・・(^^;

で、復路だけ空きがあったカナダ・バンクーバー。
往路はキャンセル待ちにしておきました。

その後、7月3連休+有休のインド・デリーへの旅、
Cクラスで特典航空券を発券しちゃったので、
もうそれ以上のマイルを急いで使う必要はなかったんだけど、
それでもまだ残高は13万マイルほどあったので、
キャンセル待ちはそのままにしておきました。

結局、キャンセル待ちの期限ギリギリになっても、
Cクラスに空きが出たという連絡は来ず、
どうしようかなぁと思いながら再度検索をしてみたら、
ビジネスクラスの特典航空券はダメでも、
エコノミークラスの特典航空券には空きがあった!!

お金を出しても6万円程度のエコノミー席に、
2万5千マイルを使うのは勿体ないかなと思ったけれど、
確保できている復路のビジネスクラスを手放すのも
何となく勿体なく思っちゃって・・・(^^;

で、往路:エコノミークラス、復路:ビジネスクラスで
発券しちゃったのでした。

羽田~ カナダ・バンクーバー ~ 羽田
ANA 67,500マイル。
税・サーチャージ等の支払いは28,430円でした。

10月18日(金)
夕方まで普通に仕事をして家に帰り、
着替えてスーツケースを持って羽田空港国際線ターミナルへ。
この当時は、出発時刻の40分前までに搭乗手続きをすれば
良かったので余裕で間に合いました^^
(今は確か60分前になっているはず・・・。)

IMG_8037-6.jpg
ANAラウンジで夜ごはん~♪
野菜サラダ、カレーライス、とんこつラーメン、
私のいつものメニューです^^

羽田空港21:55発→バンクーバー14:50着、
ANA NH116便。

特典航空券の発券時に座席指定はしていたけれど、
新たに解放される席があるかも・・・と思い、
オンラインチェックイン開始時にWebサイトを見てみたら、
案の定バルクヘッド前の席が選べるようになってた。
で、もちろんバルクヘッド前の窓側席に変更です。
これでエコノミークラスでもまぁまぁ快適に過ごせる!!

IMG_8041-6.jpg
エコノミークラス、最初の機内食。
とんかつ丼 or シーフードのトマト煮込みで、とんかつ丼。
ホントはお肉よりもシーフードの方が好きなんだけど、
メニューの写真がとんかつの方が美味しそうで~。
実際も、とっても美味しくて、
ラウンジでガッツリ食べてたにも関わらず、
機内食も完食でした・・・(^^;

IMG_8044-6.jpg
デザートはハーゲンダッツのアイスクリーム。

IMG_8050-6.jpg
2回目の機内食。
こちらも美味しくて完食でした^^

バンクーバーへは定刻よりも20分早い14:30に到着。
SFC会員のプライオリティタグのおかげで、
スーツケースもすぐに受け取れたのに、
出口の手前で行われる入国審査で引っかかる。
eTA(電子渡航認証、7カナダドル=576円)は、
ちゃんとネットから取得していたのに、私のパスポートにある
渡航歴がとにかく気に入らないようで・・・。

パキスタンには何しに行ったの?
インドにも行ってるじゃない!!
ってな感じで、あちこちページをめくりながら捲し立ててきた。
そこで思い出す、カナダの入国は厳しいってこと~。
何度も耳にしてたのに、すっかり忘れてたよ。

でもね、ロクに英語すら話せない私、
あらかじめ用意していない会話は出来ないの。
何度 Why? Why? って言われてもね~。

いろんな国のVisaのページを指しながら何しに行ったのか
聞いてくるので、その全部に「 Sightseeing 」とだけ答えてたら、
係員の女性、けっこうイライラしてた。
だってホントだもん、観光だもん、ウソじゃないもん!!

このまま入国させてもらえなかったらどうしようと
不安ではあったけれど、知ってる単語を並べる程度しか
英語は出来ないんだから仕方ない。
そうこうしていたら、質問を変えてきた。
もちろん一度では聞き取れないんだけど(笑)
で、二度目を言ってもらって、
仕事が何なのかを聞いてるのかなって想像できたので、
職業を答えたら、不満そうな顔をしながらも、
「じゃぁいいわよ。」ってな感じで通してくれた。
良かった、今の仕事に転職しといて!!
普通に会社員だったら、どうなってたことか・・・(^^;

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

厳しい尋問(?)も職業を聞いたら OK になるって、こちささんのお仕事とは?
あ、余計な詮索はしませんのでスルーでいいです。
けど、たしかにこれだけの渡航歴あると、北米やイギリスとかでは厳しく聞かれそうですね。
by YAP (2020-01-29 08:12) 

あずき

カナダの入国は厳しいんですね(^^;
by あずき (2020-01-29 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~