SSブログ

8. ゲシュム島 スター・ヴァレー 台地 [2020 イラン]

2019年12月27日(金)~2020年1月4日(土)
イラン(ゲシュム島とルート砂漠)旅行記

12月29日(日)
スター・ヴァレーの入り口から谷を歩くこと約15分、
台地の上へとあがってきました。

IMG_0359-7.jpg
台地の上からの眺めも素晴らしい~♪
別の星に来たみたい。

IMG_0378-7.jpg
長い年月をかけて浸食され、出来上がったものと分かっていても、
下を覗くと崩れ落ちていきそうで恐い。

IMG_0410-7.jpg
スター・ヴァレーは、現地の人々の間では「落下した星」と
いう意味の名前で呼ばれているようです。

IMG_0415-7.jpg
その昔、ある星が衝突し、石や土が散らばって凍りつき、
このような地形が出来たという言い伝えがあるとのこと。

IMG_0449-7.jpg
ここからの眺めは、ゴールデンウィークに訪れた
カザフスタンのマンギスタウに似てる!!
って私、岩ばっかり見に行ってるような・・・(^^;

IMG_0450-7.jpg
台地の上を歩き回り、30分くらい景色を楽しんで、
出入口の方へ下りて行きました。

IMG_0471-7.jpg
駐車場にあった貯水槽。
ここだけでなく、あちこちで見られました。
これは小さめだけど大きな施設のようなものもありました。

IMG_0467-7.jpg
現在も使われているって言ってたっけな、
澄んだお水が蓄えられています。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

いいですねえ、岩の風景。
この違う星感、たまりません。
人も一緒に写っている写真で、そのスケールの大きさがわかります。
by YAP (2020-05-11 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~