SSブログ

47. ケルマーン ハマーム博物館 [2020 イラン]

2019年12月27日(金)~2020年1月4日(土)
イラン(ゲシュム島とルート砂漠)旅行記

1月2日(木)
ケルマーン旧市街にあるバザールを通り抜けて訪れたのは、
ガンジャリハーン広場の一角にあるハマーム博物館。

IMG_2977-7.jpg
ハマーム博物館の入り口。
保温のためにお風呂は地下に造られたようです。

IMG_2985-7.jpg
入り口の壁に描かれている動物たち。
面白くて可愛い!

IMG_3087-7.jpg
17世紀、サファヴィー朝時代のハマーム。
中央にある水盤には鯉が泳いでました・・・(^^;

IMG_2995-7.jpg
ハマームは娯楽の場でもあったみたい。

IMG_3055-7.jpg
今でも充分使えそうな感じです。

IMG_3044-7.jpg
素敵なデザインの天井。

IMG_3022-7.jpg
タイルの模様が可愛らしい~♪

IMG_3071-7.jpg
右側のドアのようなところはタイムストーン。
天窓から入る日光を利用した日時計だったようです。

IMG_3074-7.jpg
最後は、お土産屋さん。
可愛いお皿に惹かれたけれど買わず・・・(^^;

IMG_3089-7.jpg
ドアノッカー「ファティマの手」。
シリア旅のときはよく見かけたけれど、
イランで見たのはここが最初でした。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

こういうタイプの博物館は珍しいですね。
書かれているように、普通の現役施設のようです。
by YAP (2020-06-23 07:52) 

あずき

昔の建物そのものが博物館になってるんですね
その頃の暮らしに思いをはせられて楽しいし素敵ですね(^^♪
by あずき (2020-06-23 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)