SSブログ

13. 四国お遍路 10番札所 切幡寺 [2020-21 四国お遍路]

2020年2月8日(土)~2月11日(火・祝)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち1回目

2月9日(日)
9番札所「法輪寺」から10番札所「切幡寺」までは約4Km、
歩いて55分くらい。

IMG_4255-7.jpg
法輪寺から歩くこと45分、切幡寺の石柱門~♪
もうすぐかと思いきや、この先がまだまだ長かった。

IMG_4256-7.jpg
参道のお店は閉まっているところが多かったかな。

IMG_4261-7.jpg
石柱門からアスファルトの上り坂を歩くこと7・8分、
仁王門が見えてきた~♪

IMG_4264-7.jpg
徳島県阿波市、
10番札所、切幡寺(きりはたじ)、仁王門。

IMG_4268-7.jpg
山の中腹、標高155mにある切幡寺、
ここまで来るにもずっと上り坂だったんだけど、
本堂まではさらに333段の石段。

IMG_4272-7.jpg
99段あがったところにあるのは弘法大師御加持水。

IMG_4276-7.jpg
ここから234段。

IMG_4286-7.jpg
女厄除け坂。

IMG_4288-7.jpg
男厄除け坂。

IMG_4293-7.jpg
333段、10分ほどかかって、本堂に到着~♪
ちょっと休憩してからお参り。

IMG_4301-7.jpg
大師堂。

IMG_4319-7.jpg
はたきり観音。

IMG_4350-7.jpg
本堂からさらに石階段を上がったところにある大塔。
国の重要文化財。
もともとは豊臣秀頼が秀吉の増進菩提のために大阪の住吉大社
神宮寺に建立したものだが、明治の神仏判然令で神宮寺が廃寺
となり、10年かけてここに移築されたとのこと。

IMG_4340-7.jpg
大塔前からの眺め~♪
この写真では分かりづらいけれど吉野川が見えます^^

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)