SSブログ

28. 四国お遍路 寄り道 阿波史跡公園 [2020-21 四国お遍路]

2020年2月8日(土)~2月11日(火・祝)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち1回目

2月11日(火・祝)
15番札所「国分寺」から16番札所「観音寺」までは約1.9Km、
歩いて25分くらいなんだけど、途中、歩いて10分ほどのところに
ある阿波史跡公園へ寄り道をしました。

IMG_5031-7.jpg
阿波史跡公園、ここからずっと上り坂でけっこう辛かった。

IMG_5036-7.jpg
とっても広い公園でした。

IMG_5040-7.jpg
丘になっているところが宮谷古墳。

IMG_5047-7.jpg
急坂をヘロヘロになりながら登ったら、いい感じの眺め~♪
でも、膝が痛いときに訪れる場所ではないね・・・(^^;

IMG_5049-7.jpg
宮谷古墳(みやたにこふん)。

IMG_5054-7.jpg
3世紀頃に築かれた前方後円墳、全長約37.5m。
副葬品として、小型重圏文鏡や管玉、鉄剣などが出土し、
前方部斜面からは三角縁神獣鏡も見つかったとのこと。

IMG_5081-7.jpg
古墳から下りて奥へ進むと、竪穴式住居が復元された古代の邑。
こういうの大好き、ワクワクする~♪

IMG_5094-7.jpg
入園無料で楽しめます^^

IMG_5107-7.jpg
高床式倉庫もありました~。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)