SSブログ

34. 四国お遍路 22番札所 平等寺 [2020-21 四国お遍路]

2020年2月22日(土)~2月25日(火)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち2回目

2月22日(土)
立江駅13:57発→新野駅14:40着の
JR牟岐線で移動。運賃460円。

JR新野駅から22番札所「平等寺」までは徒歩30分。
・・・のはずだけど、すでに右膝が痛くなっていたので、
写真を撮ったりしながらゆっくり歩いたら、
40分ほど掛かっちゃいました・・・(^^;

IMG_5372-7.jpg
徳島県阿南市、22番札所、平等寺(びょうどうじ)、仁王門。

IMG_5382-7.jpg
階段(男厄除坂)を上がったところに本堂。
階段下の右に六地蔵尊、左に白水の井戸。

IMG_5394-7.jpg
弘法大師様がこの地での修行の際、加持水を求めて
井戸を掘ったところ、白い水が湧き溢れた。
どんな日照りでも枯れることがなく、
現在は無色透明、万病に効く弘法の霊水とのこと。

IMG_5408-7.jpg
本堂。

IMG_5403-7.jpg
本堂の天井絵。

IMG_5398-7.jpg
本堂前からの眺め~♪

IMG_5417-7.jpg
生い茂る緑の山が弘法大師様の寝姿に見える!!
左が頭で右が足、少し盛り上がったお腹のあたりが、
ちょうど袈裟を着ている感じと書いてあったけれど、
うんうん、ホントにそう見えますね^^

IMG_5421-7.jpg
護摩堂。

IMG_5426-7.jpg
大師堂。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)