SSブログ

36. 四国お遍路 20番札所 鶴林寺への道 [2020-21 四国お遍路]

2020年2月22日(土)~2月25日(火)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち2回目

2月23日(日)
朝5:45起床、6:30からホテルで朝食をいただき、
7:25チェックアウト。

東横イン徳島駅前の向かい側にあるバス停から路線バスに
乗って移動。運賃750円。
中央郵便局前バス停7:31発→生名バス停8:26着。

IMG_5471-7.jpg
生名バス停で降りると、すぐ目の前にこの石碑。
四国第20番霊場 鶴林寺。
この先は歩いて向かうので左側へ。約3.1Km。
歩き始めてすぐにトイレがあったのでお借りしました^^

IMG_5474-7.jpg
住宅街を10分ほど歩いた先から山の中へ。
20番札所の鶴林寺は標高516mの山頂付近にあります。

IMG_5475-7.jpg
けっこうな急坂で、地味にキツイ。

IMG_5491-7.jpg
10分ほど登って、高台からの眺め~♪

IMG_5498-7.jpg
さらに、こんな道をどんどん登って行くと、

IMG_5503-7.jpg
水呑大師。

IMG_5499-7.jpg
弘法大師様が杖を突くと水が噴き出したという場所。
今もちゃんと水が流れています^^

IMG_5509-7.jpg
さらに、遍路ころがしと言われる道を登って行くと、

IMG_5513-7.jpg
開けた場所があり、次に登るべき山が見えたのでパチリ~。
下に流れているのは那賀川。

IMG_5512-7.jpg
近くに貼ってあった案内写真。
次の次に訪れる21番札所の太龍寺、今登っている山を下りた後、
さらにこんな緑深い山を登って行かなきゃなのね・・・。
分かってはいたものの、こうやって見せられちゃうと、
大丈夫かな、ちゃんと歩けるかなと急に心配が増したのでした。
知らない方が良いってこともあるんだけど・・・(^^;

IMG_5520-7.jpg
そして、こんな道に出て、7・8分歩いて行くと、
20番札所「鶴林寺」の駐車場に出ました。

8:30に生名バス停から歩き始め、
20番札所「鶴林寺」の駐車場に着いたのがピッタリ10時。
「到着した~♪」とホッとしたのも束の間、駐車場から山門までも、
山門から先も、しばらく上りの道が続くのでした。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)