SSブログ

38. 四国お遍路 20番鶴林寺~21番太龍寺 [2020-21 四国お遍路]

2020年2月22日(土)~2月25日(火)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち2回目

2月23日(日)
20番札所「鶴林寺」から21番札所「太龍寺」までは約7Km、
一部遍路ころがしの山道を含み、歩いて2時間50分くらい。

IMG_5576-7.jpg
標高475mにある20番札所「鶴林寺」からの下りの道は、
かなり急な階段状だったので、横向きに歩いて・・・(^^;

IMG_5586-7.jpg
45分くらい下ると、アスファルトの道路に出るけれど、
またすぐにこんな山道になります。

IMG_5591-7.jpg
しばらく行くと舗装された道になり、しばらく歩いて、
ここから矢印の左側の方へ歩き進むと、

IMG_5595-7.jpg
旧大井小学校。トイレをお借りすることが出来ます。

IMG_5601-7.jpg
旧大井小学校から歩いて2・3分で、大井休憩所。
鶴林寺から大井休憩所まで、歩いて1時間10分くらい。
時刻は11:50、ここでランチ休憩にしました。

IMG_5617-7.jpg
大井休憩所から7・8分歩くと、那賀川に架かる水井橋。

IMG_5629-7.jpg
水井橋から眺める那賀川、水の色がとっても美しい~♪

IMG_5663-7.jpg
水井橋を渡って、しばらくアスファルトの道を歩き、
その後、山道に入ります。

IMG_5684-7.jpg
若杉谷川沿いの道、緩やかな上りなので楽しく歩けます。

IMG_5698-7.jpg
21番札所「太龍寺」があるのは標高520mの地。
最後の約1.6Kmは遍路ころがしと言われる急な上り坂です。

IMG_5705-7.jpg
歩き遍路道沿いにある舟形丁石。
道標として1丁(109m)間隔で置かれてあります。
ここからあと7・8分上って行くと、
21番札所「太龍寺」の山門(仁王門)です。

つづく

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)