SSブログ

49. 四国お遍路 24番札所 最御崎寺 [2020-21 四国お遍路]

2020年2月22日(土)~2月25日(火)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち2回目

2月24日(月・祝)
車道から遍路道に入り、急坂の上り道をヘロヘロになりながら
歩くこと25分、最御崎寺の仁王門に到着。

IMG_6231-7.jpg
お参りの前に、室戸岬灯台へ。
最御崎寺の仁王門から歩いて2・3分のところにあります。
いい眺め、海がめっちゃキレイ~♪

IMG_6233-7.jpg
高知県室戸市、
24番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)、仁王門。

IMG_6238-7.jpg
鐘石(空海の七不思議)。
小石で叩くと鐘のような音を発するんです。
その響きは冥土まで届くと言われているとのこと。

IMG_6267-7.jpg
鐘楼堂。

IMG_6244-7.jpg
正面が本堂、右は多宝塔。

IMG_6266-7.jpg
本堂。

IMG_6256-7.jpg
大師堂。

IMG_6288-7.jpg
次の25番札所へはこんな道を下って行きます。

IMG_6286-7.jpg
眺めはとっても良いのだけど、けっこう急な下りの道で、
完全に膝を痛めてしまいました。

IMG_6294-7.jpg
歩いて下りた室戸スカイライン。
アスファルトの道だけど、なかなか辛かった。
山歩きを始める前や始めてすぐのころは「下りは楽勝!」って、
飛び跳ねるような感じでスイスイ歩けていたのに、
今は下りの方が辛い、というか、膝や腰が痛くなることが多い。
で、この後は足を引きずりながら歩くことになったのでした。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)