SSブログ

56. 四国お遍路 28番札所 大日寺 [2020-21 四国お遍路]

2020年2月22日(土)~2月25日(火)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち2回目

2月25日(火)
27番札所「神峯寺」から28番札所「大日寺」までは約38Km、
歩くと9時間以上かかるので、土佐くろしお鉄道の唐浜駅まで戻り、
列車で移動しました。

IMG_6633-7.jpg
神峯寺から唐浜駅へ歩いている途中、化石採集場に寄り道。
270万年前の地層が隆起した場所で、当時の土佐湾に棲息していた
貝や魚、サメの歯などの化石が見つかるのだそう。

IMG_6634-7.jpg
節度をもって行えば、化石を採取しても良いようです。
かなり気になるけれど、そんな時間はないので・・・(^^;

神峯寺から唐浜駅まで、復路は1時間も掛からなかった。
往路は1時間20分だったから、やはり下りの道ばかりだと
膝は痛くなるけれど、だいぶ早く歩けるものだね~。

IMG_6644-7.jpg
唐浜駅15:10発→のいち駅15:49着、
土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線で、のいち駅へ。
運賃920円。

のいち駅から28番札所「大日寺」までは約2.3Km、
歩いて30分くらい。

IMG_6646-7.jpg
歩いている途中、山のてっぺんにお城が!!
なんだろうと思って調べてみたら、
シャトー三宝という四万十の資料館だった建物とのこと。
以前は、遊園地やスカイレストランもあったみたい。

IMG_6647-7.jpg
のいち駅から20分ほど歩いたところから遍路道へ。

IMG_6669-7.jpg
そして、こんな階段を上って行くと、

IMG_6650-7.jpg
高知県香南市、28番札所 大日寺(だいにちじ)、山門。

IMG_6654-7.jpg
釘を使わず木組みだけで造られたという本堂。

IMG_6658-7.jpg
大師堂。

IMG_6662-7.jpg
六角堂。

大日寺をお参りして、区切り打ち2回目は終了。
東京に帰るべく、のいち駅へ戻ります。
のいち駅から高知空港へは、事前に電話で予約をしていた
乗り合いタクシーを利用しました。
のいち駅→高知空港 乗車時間は10分くらい。
予約をしていたのが私だけだったようで、
ひとりでゆっくり乗せてもらえたけれど、
1人でも運賃500円なのが、ちょっと申し訳なかった。

IMG_6679-7.jpg
高知空港で夕食、かつおのたたき定食 1,380円。
もちろん美味しかった~♪

高知空港18:45発→羽田空港19:55着 JAL498便。
ウルトラ先得で予約して9,990円だったけれど、
JGC会員のカレンダーとダイアリー不要でいただいた
eJALポイント1,500Pを使わせていただいたので、
お支払いは、8,490円で済みました^^

あ、そうそう、高知空港の保安検査、私は厚手のパーカーを
着ていたんだけど、それを脱ぐように言われたんです。
でも、脱ぐと下着姿になっちゃうので、そう説明したんだけど、
女性の係官は、とにかく脱げの一点張りで。
仕方がないので、他の人の目につかない場所に移動させてくれ
るようお願いしたんだけど、聞く耳を持たないどころか、
声を荒げて、脱がないのなら全身触りますよ!って・・・。
何なんだろうね、この女性の係官、最低なんだけど~。
下着姿になるまで脱がせなきゃいけないのなら、
カーテン等で囲われた部屋くらい作っときなさいよ!!
オリンピックに備えて保安検査を厳しくしているのは分かるけど、
高知空港、この対応ってどうなの?

今回だけでなく、区切り打ち1回目のときも同じ格好をしてて、
羽田空港でも徳島空港でも特に問題はなかったのにな。
高知空港、二度と使いたくないって思ったけれど、
お遍路を続けるにはそうはいかないんだよね、ホント最低!!

でも、こんなことで腹を立てている私、
まだまだ修行が足りないってことかな・・・(^^;

====== 区切り打ち2回目 完 ======

区切り打ち3回目 続きはこちら

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~