SSブログ

5. 沖永良部 リムストーンケイブ [2020 沖永良部・沖縄]

2020年8月8日(土)~8月15日(土)
沖永良部・沖縄本島北部 旅行記

8月9日(日)
朝6:30起床、7:30から朝食。
9時にホテルを出発し、リムストーンケイブへ。

沖永良部島は琉球石灰岩の島で、200以上もの鍾乳洞があり、
ケイビング(洞窟探検)の聖地と言われています。
観光客がケイビングを楽しめるのは4ヶ所だったかな、
すべてガイド付きのツアーに参加する必要があります。
また、難易度が高い上級者向けの鍾乳洞は、初級者向けのものに
参加した後でなければ入ることが出来ません。
で、私たちは初級者向けのリムストーンケイブへ。

IMG_7078-7.jpg
ホテルのロビーで、ガイドさんから説明。
リムストーンケイブは日本屈指の長さを誇る大山水鏡洞の一部。
ガイドさん、見たことがあるお顔だなぁと思っていたら、
某ガイドブックに載っていた方でした。
沖永良部でのケイビングガイド第1号の方とのこと。

DSCF0562-7.jpg
ホテルから車で移動し、車を降りたところから森の中へ。
専用のつなぎ&ひざあて&手袋、ヘルメットにヘッドライト姿。

DSCF0567-7.jpg
10分ほど歩いて、洞窟の入り口に到着。
自然のままの洞窟なので、整備された階段などはなく、
滑る急坂を手をつきながら慎重にゆっくり下りました。

DSCF0571-7.jpg
水の中をどんどん進んでいきます。
腰位くらいまで水に浸かる場所もありました。

DSCF0578-7.jpg
水中にライトを入れてもらってパチリ~♪

DSCF0604-7.jpg
サンゴの化石。

DSCF0623-7.jpg
大きな鍾乳石。温暖な沖永良部では1cm成長するのに
20~30年もかかるのだそう。
これは私の身長の2倍以上はあったので、何年モノ?!

DSCF0656-7.jpg
四つん這いになって岩と岩の間を抜けると、

DSCF0666-7.jpg
キラキラのプールが~♪
ここでもガイドさんが水中ライトをセットしてくれています。
座って滑り下りて、プールの中へ。

DSCF0675-7.jpg
滑り下りた鍾乳石。
全身ずぶ濡れになるけれど、めっちゃ楽しい~♪

DSCF0714-7.jpg
クライマックスは、石灰棚のリムストーンプール。
ガイドさんが15本の水中ライトをセットしている間、
私たちは見えないように後ろを向いて待機。
で、この景色~♪ めちゃくちゃ美しかった!!

DSCF0757-7.jpg
洞窟内を2時間ほど探検して、無事生還。
楽しかったけれど、私にはちょっと物足りなかったかなぁ。
「えっ、もう終わり?」 って感じ(笑)
2回目の参加から入れる銀水洞は所要時間5時間らしいので、
また沖永良部を訪れて、是非入ってみたいものです。
お値段ひとり5万円らしいけど・・・(^^;

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

観光用に整備された鍾乳洞にはあちこち行ったことありますが、こうした本格スタイルで入っていくのは楽しそうです。
このまま変に開発という名の手を入れずにいてほしいですね。
by YAP (2020-11-15 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)