SSブログ

59. 四国お遍路 31番札所 竹林寺 [2020-21 四国お遍路]

2020年9月18日(金)~9月22日(火・祝)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち3回目

9月19日(土)
30番札所「善楽寺」から31番札所「竹林寺」までは約6.8Km、
道に迷いまくり、さらに、標高145mの五台山を上って行くのが、
普通のママチャリだとメチャクチャ辛く、1時間ほど掛かりました。

高知県高知市、31番札所 竹林寺(ちくりんじ)。
正面ではなく西入口から境内に入ったので、
仁王門を撮影するの忘れたみたい・・・。

IMG_9047-7.jpg
本堂。

IMG_9051-7.jpg
大師堂。

IMG_9057-7.jpg
高さ31.2mの五重塔。

納経所は本堂や大師堂がある並びではなく、階段を下りた先、
正面側の駐車場近くにあります。
それが分からず、本堂近くのお守りなどを授与してるところで
たずねたら、あり得ないくらい態度が悪くてビックリ!!
参拝者をバカにするような言動、
竹林寺ではそれが正しい対応方法なのでしょうか。

IMG_9059-7.jpg
こんな立派なものを建てるくらい儲けているから、
態度がなっていないんでしょうかね・・・。
訪れたお寺さんの中で、ダントツの最低寺でした。

IMG_9062-7.jpg
めっちゃ暑くて、竹林寺の駐車場にあるお店でソフトクリーム。
プレミアムあまおう苺 350円。
もちろん美味しかった~♪
お店のお姉さんの気遣いとお接待でいただいたチュッパチャプスの
お陰で、竹林寺で害された気分がだいぶ癒されました^^

IMG_9066-7.jpg
竹林寺のある五台山を下りながらパチリ~。
こちら側もいい感じの眺めです^^

IMG_9073-7.jpg
五台山を下り、竹林寺の五重塔が見えたのでパチリ~。
舗装路とはいえ、あそこまでママチャリで上ったんだから、
そりゃ辛いはずだわ・・・(^^;

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~