SSブログ

70. 四国お遍路 青龍寺奥の院~宇佐大橋 [2020-21 四国お遍路]

2020年9月18日(金)~9月22日(火・祝)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち3回目

9月20日(日)
36番札所「青龍寺」の奥の院でこの日のお参りは終了。
歩いて宮前スカイライン入口バス停へ向かいます。

IMG_9469-7.jpg
帰りは車道を下りて行きました。

IMG_9481-7.jpg
フェンスの隙間から五色ノ浜をパチリ。
五色ノ浜海岸には、プレートテクトニクスを世界に先駆けて
陸上で初めて証明した横浪メランジュ(地層)があるらしく、
とっても気になったけれど、予定しているバスに乗り遅れると
次は3時間後になっちゃうので、上から眺めただけでガマン。

IMG_9499-7.jpg
青龍寺の奥の院から土佐ドラゴンバスの竜バス停まで、
車道を歩いて30分くらい。
バス停近くの旅館「三陽荘」さんのものだと思うけど、
この「伊勢海老」のぼりがめっちゃ気になった。
天然温泉もあるみたいだし、泊まってみたかったな~。

IMG_9507-7.jpg
竜の浜を眺めながら、どんどん歩いて行きます。

IMG_9516-7.jpg
浜沿いに公園があったり、キレイなところでした^^

IMG_9541-7.jpg
長さ645mの宇佐大橋、
来るときはバスだったけれど、帰りは歩いて渡ります。

IMG_9547-7.jpg
宇佐大橋からの眺めもいい感じ~♪

IMG_9567-7.jpg
昭和48年に橋が架かるまでは渡し船があったようです。
便利になったのは嬉しいことだけど、1200年もの歴史が
ある渡し船が消えたのはちょっと残念な感じもしますね~。

青龍寺の奥の院から宇佐大橋を渡った先にある宮前スカイライン
バス停までは、歩いて1時間15分くらいでした。

宮前スカイライン入口16:47発→堀詰バス停17:38着、
とさでん交通の路線バスで高知市街に戻り、ホテルへ。
バスの運賃1,180円。

この日も暑さに疲れて、早くお部屋でダラダラしたかったので、
夕食はコンビニで買った冷やしうどんとサラダ・・・(^^;

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~