SSブログ

113. 四国お遍路 60番 横峰寺への道 [2020-21 四国お遍路]

2020年11月20日(金)~11月24日(火)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち6回目

11月21日(土)
前日、先に61番札所~64番札所を巡り、
この日は1日かけて60番札所「横峰寺」をお参りしました。

8:45、湯之谷温泉の宿をチェックアウトし、
ローソンで、おにぎりやパン、芋けんぴ、飲みものを調達して、
JR石鎚山駅から列車で移動。

石鎚山駅9:26発→伊予小松駅9:31着、
JR予讃線 運賃210円。伊予小松駅から先は歩きます。

西日本の最高峰、石鎚山(標高1,982m)の
北側中腹(標高745m付近)にある60番札所「横峰寺」。
歩くと片道3時間ほど掛かるのですが、行き方は複数あり、
私は、砕石場の横を抜けていく道を選びました。
伊予小松駅の近くにあるお遍路さん御用達の宿「ビジネス旅館
小松」さんでいただけるという地図の行き方です。

色々調べていく中で、この道が一番歩きやすいという声が
多かったので選んだのですが、正式な遍路道ではないようです。
横峰寺の納経所で、どこを歩いて来たのか聞かれたので、
砕石場と答えたら「認めていない道です」と強く注意されました。
道を間違えて、迷われる方が多いみたいです。
実際、歩いているときに、打ち戻り中の男性とお話したのですが、
道に迷って彷徨い、スマホも圏外で、とても困ったとのこと。

だけど、私が実際に歩いてみて思ったのは、
道を間違えるとしたら、ある1箇所だけだということ。
その場所以外は、どう思い返しても、間違えようがない。
なので個人的には、よろしくない道とは思えないのですが・・・。

IMG_1497-8.jpg
JR伊予小松駅から常盤砕石さんまでは、歩いて35分。

IMG_1502-8.jpg
ちゃんと遍路道の案内板があります。

IMG_1515-8.jpg
しばらくは一本道なので、迷う場所はありません。

IMG_1518-8.jpg
砕石場から28分ほど歩いたこの場所、ここでは右側に
曲がって進むのですが、この小さなコンクリート橋を右に
渡ったすぐ後が、道を間違えるであろう唯一の場所です。

IMG_1521-8.jpg
小さなコンクリート橋を渡ってすぐの場所、
ここを左側に曲がって進むのが正しい道なのですが、
おそらく道なりにまっすぐ行ってしまうのではないかと・・・。

IMG_1522-8.jpg
左側の道は幅が狭く小さい道ですが、
よ~く見ると、ちゃんと遍路道の札が下がっています。
この先は道なりに登って行くだけ。

IMG_1530-8.jpg
3箇所ほど道が二股に分かれている場所がありますが、
遍路道の札(黄色)が下がっていますので迷うことはありません。

IMG_1537-8.jpg
JR伊予小松駅から歩くこと1時間45分、
砕石場からだと1時間10分、この標識の場所に到着。
ここが、61番札所「香園寺」の奥之院から続く
正しいと言われる横峰寺認定の遍路道との合流地点です。
ベンチがあって、休憩するにも良い場所です。

IMG_1542-8.jpg
この先、少し歩くと下りの道になり、間違えているのでは
ないかと不安になりますが、大丈夫です。

IMG_1544-8.jpg
5分ほど進むと、横峰寺への標識があります。

IMG_1545-8.jpg
こんな歩きづらい道があったり、

IMG_1547-8.jpg
木が倒れたりしていますが、迷う場所はありません。

IMG_1548-8.jpg
開けた場所があったのでパチリ、いい感じの眺めです^^

IMG_1554-8.jpg
横峰寺へあと1.2Kmのところから舗装路へ。

IMG_1556-8.jpg
しばらく歩いて、この看板のところで右に曲がり、

IMG_1557-8.jpg
こんな道を上っていくと、60番札所「横峰寺」です。

合流地点の標識(横峰寺へ3.6Km)のところから
横峰寺まで、1時間20分くらいです。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~