SSブログ

115. 四国お遍路 60番横峰寺~伊予小松駅 [2020-21 四国お遍路]

2020年11月20日(金)~11月24日(火)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち6回目

11月21日(土)
60番札所「横峰寺」でお参りをした後は、
61番札所から64番札所は前日にお参り済みなので、
JR伊予小松駅まで戻りました。

IMG_1537-8.jpg
往路と同じ道を通って、この道標のところまで、
行きは1時間20分掛かったけれど、帰りは1時間でした。

IMG_1607-8.jpg
復路は、砕石場の道ではなく、61番札所「香園寺」の
奥之院の方へ下りていく道を歩きました。

IMG_1611-8.jpg
こちらの道は、お遍路さんが問題なく歩くことが出来るか、
定期的に確認して整えているとのこと。
横峰寺の納経所で、こちらの道を歩くように言われました。

IMG_1615-8.jpg
確かにきちんと整備されています。

IMG_1617-8.jpg
道幅も広いところが多くて歩きやすい感じ。

IMG_1622-8.jpg
途中、開けた場所があったのでパチリ。

IMG_1624-8.jpg
1枚目の写真の標識のところから歩くこと50分、
こんな道を抜けると、

IMG_1631-8.jpg
舗装された道に出ます。

IMG_1635-8.jpg
小さな滝があったり、紅葉も美しい~♪

IMG_1642-8.jpg
横峰寺から歩くこと2時間5分、
61番札所「香園寺」の奥之院、白瀧に到着。

IMG_1644-8.jpg
川の方へ下りて行くと、お地蔵様。

IMG_1646-8.jpg
でも、奥之院の白瀧は立入禁止でした。
お参りできないのなら、上の道路のところにも書いておいてよ~。

IMG_1653-8.jpg
その後もずっと下りか平坦な道かと思っていたら、
大谷池の横から、かなり急な上り坂が・・・。

IMG_1656-8.jpg
坂を上って、高速道路を見下ろしたら、
動物注意のタヌキちゃんの標識がありました^^

横峰寺から歩くこと2時間50分、JR伊予小松駅に到着。
駅のトイレをお借りした後、
伊予小松駅16:58発→伊予三島駅17:50着、
JR予讃線 運賃870円
で、65番札所「三角寺」がある伊予三島へ移動しました。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~