SSブログ

124. 四国お遍路 66番札所 雲辺寺 [2020-21 四国お遍路]

2020年11月20日(金)~11月24日(火)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち6回目

11月23日(月・祝)
民宿岡田さんから歩くこと2時間10分、
66番札所「雲辺寺」に到着。

IMG_1980-8.jpg
最初に目に入るのは厄除女坂と厄除男坂だけど、
通り過ぎて、もう少し先にある仁王門へ。

IMG_1971-8.jpg
徳島県三好市、66番札所 雲辺寺(うんぺんじ)、仁王門。
めっちゃモヤっているのが残念~。

四国八十八ヶ所霊場のなかで最も高い標高911m、
四国山脈の山頂付近にある雲辺寺。
住所は徳島県だけど、香川県との県境にあり、
霊場としては讃岐の打ち始めの関所寺。

IMG_1983-8.jpg
本堂。

IMG_1992-8.jpg
おたのみなす。
穴をくぐり、願いを込めて座ってきました^^

IMG_1982-8.jpg
左が水子地蔵さん、右が納経所。
その間の道を上がったところに、

IMG_2008-8.jpg
大師堂。

標高911mの雲辺寺、この日は気温が低く、
車やロープウェイで上がってきてお参りをされている方は、
皆んな厚着で、ダウンを着てる方もいらっしゃいました。
そんな中、私は汗だくで、長袖Tシャツを腕まくり。
だって2時間かけて登ってきたんだもん、暑いって!!
そう思いながらも、ちょっと恥ずかしかった・・・(^^;

IMG_2028-8.jpg
お参りを終えたら、五百羅漢さんの間を通り抜けて下山、
67番札所「大興寺」へ向かいます。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~