SSブログ

21. 父島 夜明山 戦跡巡り [2021 小笠原]

2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)
小笠原(父島・母島)旅行記

12月29日(火)
午後からは戦跡巡りのため夜明山へ。
第2次大戦時、小笠原諸島は日本の重要な戦略拠点で、
本土決戦に備えた砦でもありました。
硫黄島は激戦地となりましたが、父島と母島は上陸は
されなかったものの激しい空爆があったとのこと。

IMG_3905-8.jpg
車で移動し、ここから夜明山へ入って行きます。

IMG_3906-8.jpg
海軍の標石。

IMG_3908-8.jpg
陣地を築く際に使われたもの。

IMG_3919-8.jpg
写真の中央付近、木々に覆われて見えないけれど、
海軍通信隊の発電所跡の建物が隠れています。

IMG_3936-8.jpg
夜明山の山頂、景色を楽しんでから戦跡巡りを開始。
白いのは天文台の電波望遠鏡。

IMG_3942-8.jpg
夜明山には第2次大戦時に日本軍が築いた壕が
あちこちに残っています。

IMG_3951-8.jpg
壕の中に敷かれたトロッコレール。

IMG_3969-8.jpg
壕の外には、ヤカンや水筒、空きビン、

IMG_3973-8.jpg
食器などが残されていました。

IMG_3976-8.jpg
トイレとして使われた溝。

IMG_3982-8.jpg
こちらは将校など上位の方のトイレとのこと。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

あずき

本当にあちこちに戦争の痕跡が残されてるんですね
by あずき (2021-03-22 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~