SSブログ

29. 父島から母島へ ははじま丸 [2021 小笠原]

2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)
小笠原(父島・母島)旅行記

12月30日(水)
二見港の待合所に13時に集合して、ははじま丸へ。

IMG_4394-8.jpg
ははじま丸。

IMG_4408-8.jpg
定刻どおり13:30に出港。
泳いでいるウミガメちゃんを見ることが出来ました^^

IMG_4410-8.jpg
母島は父島の南50Kmのところにあります。
父島から船で2時間。

IMG_4417-8.jpg
お天気はそんなに悪い感じではなさそうだったけど、
翌日のははじま丸は欠航になると船内放送がありました。
私たちは母島で3泊だから問題ないんだけど、
1泊だけの予定だった方も当然いらっしゃるわけで、
出港前に教えて欲しかったという声もあがってました。

父島に到着した3日前、父島のガイドさんに、
翌日からは海が荒れる予報だから、母島へ行けない最悪の
場合のことも考えておいた方が良いって言われていたので、
この日出港してくれたのは私たちにはラッキーでした^^

IMG_4426-8.jpg
ずっと甲板で景色を楽しみたかったんだけど、
水しぶきでめっちゃ濡れるので30分くらいで挫折。

IMG_4430-8.jpg
その後は船内で寝ちゃいました・・・(^^;

IMG_4434-8.jpg
少し遅れて15:45母島の沖港に到着。

IMG_4438-8.jpg
沖港の待合所内にある母島観光協会。

IMG_4440-8.jpg
大きな荷物はお迎えに来て下さった宿の車で運んでいただき、
私たちは歩いて宿へ向かいました。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

あずき

お天気によって船が欠航になっちゃうとは大変ですよね
そういう場所だから仕方ないんでしょうけど
余裕をもって計画を立てておくのは必須ですね
それと、一泊しか予約してなかった人は
連泊させてくれるんですか?
そういう場所だか
その辺は困らないように対応してくれるんでしょうね(^^)
by あずき (2021-03-22 00:34) 

YAP

天気によって欠航は仕方ないですが、こんな感じで天候や波の状態で予定が変わることは日常なんでしょうね。
観光客の予定が変わるのはそんなものと割り切るしかないですが、食料とかの物資とかが心配です。
by YAP (2021-04-04 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)