SSブログ

7. 伊豆大島 三原山お鉢巡り 三原神社 [2021 伊豆大島]

2021年4月23日(金)~4月24日(土)
伊豆大島(三原山)旅行記

4月24日(土)
火口西展望所からの景色を楽しんだら、分岐点まで戻り、
次は三原神社へ。

IMG_6217-8.jpg
歩いている途中にあったフォトスポット、ゴジラ岩。
そう言われるとそう見える・・・(^^;

IMG_6255-8.jpg
三原神社。
古代から三原山の鎮火は神のなせる業として受け止め、
噴火口全域を御神火として信仰し崇めてこられました。
この写真では分かりづらいけれど、
鳥居越しに、富士山を望むことが出来ます^^

IMG_6233-8.jpg
鳥居をくぐって下りて行くと、

IMG_6251-8.jpg
溶岩に囲まれたなかに、

IMG_6249-8.jpg
もうひとつ鳥居があって、

IMG_6247-8.jpg
社殿。お参りさせていただきました^^
全島民避難となった前回の1986年の噴火の際、
溶岩流は何故か神殿を避け、直前で両側へと流れを変えていて、
埋まってしまうことなく無事だったのだそう。

IMG_6239-8.jpg
当時のまま残っているのだけど、
本当にギリギリのところで溶岩が止まっています。
これこそ神のなせる業!?

IMG_6257-8.jpg
三原神社の鳥居前にある大きな岩。
1986年の噴火で噴き上げられた大量の溶岩のしぶきが
積み重なって出来た塊、アグルチネート。
火口内で出来たものが溶岩流でここまで運ばれたのだそう。

IMG_0055-8.jpg
ヤマスタのスタンプ。
チェックインポイントは三原山火口展望台付近と
書いてあったけれど、ずっと上手くいかず、
三原神社の鳥居前でやっとチェックイン出来た。
でも、東京11島ホッピングスタンプラリーは、
休止中なので、バッジはいただけません。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

あずき

ゴジラ岩、確かに言われてみればですね(^^)
by あずき (2021-07-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~