SSブログ

8. 伊豆大島 三原山 外輪山展望台 [2021 伊豆大島]

2021年4月23日(金)~4月24日(土)
伊豆大島(三原山)旅行記

4月24日(土)
三原神社でお参りをしたら、お鉢巡りは終了。

IMG_6265-8.jpg
内輪山から外輪山へ遊歩道を下りて行きます。

IMG_6270-8.jpg
ずっと舗装された道でした。

IMG_6283-8.jpg
退避壕の横の道を登ると、1986年の噴火の際の
溶岩流先端部があるらしいのだけど、時間がなくて通過。

IMG_6286-8.jpg
この先に、ブラタモリで話が盛り上がっていた
パホイホイ溶岩があるみたいだけど、ここも通過。

IMG_6287-8.jpg
まもなく外輪山展望台。
歩いて来た方向を振り返ってパチリ。

IMG_6293-8.jpg
三原神社から歩くこと25分、外輪山展望台に到着。
ここからの眺めもいい感じ~♪
山肌の黒いスジは、1986年の噴火で山頂の火口から
あふれ出た溶岩流の跡。

これで、三原山ハイキングは終了。
外輪山展望台から歩いてすぐの三原山頂口から路線バスに乗り、
再び大島温泉ホテルへ。

IMG_6300-8.jpg
大島温泉ホテルで昼食。大島名物の島っこ膳。
お刺身、大島揚げ(明日葉と魚すり身)、
明日葉の胡麻和え、明日葉漬け、金目鯛の煮付けなど。

IMG_6306-8.jpg
ランチの後は、また温泉~♪
朝とは男女の場所が逆になっていました^^

IMG_6320-8.jpg
大島温泉ホテルの駐車場脇の地層。

IMG_6326-8.jpg
お世話になった東海汽船さんの旗、青空に映える!
とってもお天気に恵まれて、ラッキーな1日でした^^

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~